スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

定期「あけぼの」・・・最終

2014年3月の撮影・・・・・・・・・・・・・・

sgef016.jpg

岩槻駅 東武8000系 古レール支柱と木製支柱、木製の梁でてきたホーム屋根 2014年3月4日
※ 支柱のレールは、アメリカ合衆国製カーネギースチール1900年。岩槻駅橋上駅舎及び東西自由通路設置工事が始まるため、この駅舎も見納め。

IMG20140306.jpg

浦和~南浦和(岸町人道橋) EF64 1031 「あけぼの」 (ISO200 300mm f2.8 1/200) 2012年3月6日 6:38通過。

IMG20140307-2.jpg

新町~神保原(神流川橋梁) EF64 1052 「あけぼの」 (ISO200 300mm f2.8 1/2000) 2012年3月7日 遅れ6:43通過。
※ 日本海側の強風のため、鶴岡+46分の遅れを出していたが、長岡での機関車の付替えの停車を14分で済ませて遅れを取り戻した。が、上越線内の吹雪のためところどころ徐行し、水上で15分停車、高崎で希望者の新幹線振替のため11分停車することになった。通過時、残念ながらHMは“1円玉”だった。

IMG20140307-5.jpg

IMG20140307-6.jpg

岡部駅 EF64 1052 「あけぼの」 (ISO200 250mm f5.6 1/125) 2012年3月7日 遅れ7:20頃。
※ 岡部駅(中線)2番ホームで抑止。駅南詰の普済寺踏切より、250~350mmレンズですっきりと撮れる。停車中、HMの雪が解けてきたようだ。踏切脇の関東分岐器専用線は更地になっていた。このあと、岡部に車を乗り捨て、深谷へ電車で先回りする。

DCIMw0002.jpg

DCIMw0003.jpg

岡部駅 EF64 1052 「あけぼの」 2012年3月7日 遅れ7:30頃。

IMG20140307-7.jpg

深谷駅 EF64 1008 (ISO200 70mm f4.5 1/500) 2012年3月7日

IMG20140307-8.jpg

DCIMw0004.jpg

深谷駅 185系 「あかぎ」2号 (ISO200 70mm f4.5 1/500) 2012年3月7日 8:02通過。

IMG20140307-10.jpg

深谷駅 EF64 1052 「あけぼの」 (ISO200 70mm f4.5 1/500) 2012年3月7日 遅れ8:07通過。
※ SS1/500でもブレ。高崎着が約1時間遅れると、大抵、神保原、本庄、岡部のどこかで抑止する。「あかぎ」2号の後続で、大宮から「カシオペア」筋に乗せる。

DCIMw0006.jpg

DCIMw0008.jpg

深谷駅 鉄道工事車両 2012年3月7日 8:20頃。
※ レトロでエキゾチックな深谷駅にも、レール柱を使ったホーム屋根が存在していた。深谷駅のレンガタイルの駅舎は、東京駅に使われた赤レンガが深谷産だったことに由来して設計されている。また、架線柱の上にも丸い3つの輪の装飾が施されているが、これも昔の東京駅にあった架線柱に似せたものなのだろう。

IMG20140308-1.jpg

群馬総社~新前橋(二子山踏切) EF64 1031 「あけぼの」 (ISO200 300mm f2.8 1/125) 2014年3月8日 遅れ5:57通過。
※ 越後湯沢4:47(3:38)通過、群馬総社5:57(5:00)通過、所要時間1時間11分、( )内は所定通過時刻、10分短縮して上って来た。今日は土日ダイヤであるため、高崎以南の抑止はない。本日もHMは“1円玉”と予想したが、もう後がないため出撃する。

IMG20140308-2.jpg

本庄~岡部(西田通り踏切) EF64 1031 「あけぼの」 (ISO200 70mm f4.5 1/250) 2014年3月8日 遅れ6:38通過。
※ ポールの影が微妙なところにあるため、シャッターチャンスが難しい。HMの雪は半分解けてきた感じか・・・。

IMG20140308-3.jpg

新白岡~白岡(白岡陸橋) EF510 509 「北斗星」 (ISO200 180mm f4.5 1/250) 2014年3月8日 遅れ9:42通過。
※ 「あけぼの」同様、強風の影響で、蒲須坂+30分で上っていた。

IMG20140309.jpg

浦和~南浦和(岸町人道橋) EF64 1052 「あけぼの」 (ISO1600 300mm f2.8 1/500) 2012年3月9日 6:38通過。
(※ スキャンがズレました。)

IMG20140311-4.jpg

宮原~大宮 EF64 1052 「あけぼの」 (ISO200 200mm f2.5 1/250) 2014年3月11日 6:22通過。

IMG20130313-1.jpg

尾久~井堀信号場 EF64 1052 「あけぼの」 (ISO200 50mm f2 1/250) 2014年3月13日 6:53通過。
※ 居住者の許可を取って撮影。

IMG20130313-2.jpg

IMG20130313-3.jpg

井堀信号場~尾久(与美西踏切) EF64 1052 「あけぼの」 (ISO200 300mm f2.8 1/250) 2014年3月13日 7:19通過。(推進回送)

IMG20130313-7.jpg

王子~田端操車場(御坊坂跨線人道橋) DE10 1576 「ありがとう紙輸送列車」(入12レ) (ISO200 135mm f4.5 1/125) 2014年3月13日 8:19通過。
※ 柵の網目から撮影。

IMG20140313-8.jpg

王子~田端操車場(飛鳥山下跨線人道橋) EF510 515 「北斗星」 (ISO200 43mm f1.9 1/500) 2014年3月13日 遅れ9:55通過。
※ 柵の網目から撮影。昨夜の八雲~山越の工事徐行のため遅れを出していた。

IMG20140313-9.jpg

王子駅 DE10 1576 「ありがとう紙輸送列車」(入13レ) (ISO200 135mm f4.5 1/125) 2014年3月13日 10:06通過。
※ シャッターを切る直前に、前の人が頭を上げたため撃沈!

IMG20140313-15.jpg

王子~田端操車場(御坊坂跨線人道橋) DE10 1576 「さよなら北王子支線」(入14レ) (ISO200 135mm f2.8 1/125) 2014年3月13日 10:34通過。
※ 柵の網目から撮影。

IMG20140314-2.jpg

与野~北浦和(寺前地下道西口) EF64 1031 「あけぼの」 + 213系 (ISO1600 420mm f4 1/75) 2014年3月14日 6:35通過。(脚立使用)
※ 被りが危ぶまれるポイントだが、今日は213系と並走してやって来た。最終2022レ・3/14発9021レ編成は、オハネフ24-10、オハネ25-152、オハネ25-220、オハネフ25-202、オハネ24-551、オハネ24-552、スロネ24-553、オハネフ24-25、カニ24-102の9両、最後まで結局増結は無しでした。

※ 3月14日発9021レ、「あけぼの」ラストランに2,500人が上野駅に終結し別れを惜しんだ。(産経ニュースより)

IMG20140315-4.jpg

日暮里駅(芋坂跨線人道橋) EF64 1052 「あけぼの」 (ISO1600 200mm f2.5 1/1000) 2014年3月15日 7:07通過。(定期上り最終列車)
※ 柵の隙間から撮影。最終9022レは、吹雪による若干のダイヤの乱れで秋田+9分、新津+13分の遅れで上っていた。3/14発9022レ編成は、オハネフ24-23、オハネ24-7、オハネ24-51、オハネフ24-19、オハネ24-553、オハネ24-555、スロネ24-551、オハネフ24-8、カニ24-112の9両となりました。高崎以南は時刻変更で運転、上野7:09着。返却回送は16日、上野発21:17。(HMは上り方のみ)



※ 3月15日のダイヤ改正な伴う下り「北斗星」のダイヤ変更。

3月14日まで、-函館635/643-森727-八雲808-
3月15日から、-函館635/649-森738-八雲805-

森~八雲間で14分短縮されたことにより、落部での運転停車は無くなりました。
逆に函館~森間の所要時間が5分伸びました。
大半は、大沼付近から大岸界隈へ追っかけ撮影するものと思われますが、影響がでそうです。

EF510のブルートレイン牽引は、「北斗星」が臨時化される来春までと噂されています。それ以後の臨時「北斗星」はEF81牽引でよいとして、「カシオペア」は専用色のEF81が再度登場することになるのだろうか?

IMG20140318-1.jpg

栗橋~東鷲宮(島川踏切) EF510 509 「カシオペア」 (ISO200 50mm f4 1/2000) 2014年3月18日 8:35通過。
※ ヒガハスは面に光が回らなくなってしまった。ワシクリも光が回るのはいいとこ4月までだろう。

IMG20140318-2.jpg

栗橋~東鷲宮(島川踏切) EF510 510 「北斗星」 (ISO200 35mm f4 1/2000) 2014年3月18日 9:06通過。
※ 雪下ろしのため運転時刻変更は3/31までのようで、その時刻でやって来た。本日は若干貨物のダイヤが乱れていたためかアウト側で待機していた方々は2本とも被りとなった。

IMG20140321-2.jpg

蓮田~東大宮(下蓮田踏切) EF510 509 「北斗星」 (ISO200 250mm f5.6 1/250) 2014年3月21日 13:20通過。
※ 青森県地方で昨夜からの大雪のため、郷沢~中沢で不通になり、200分遅れで上っていた。下り「北斗星」は奥内~中沢で除雪作業が生じたため、青森駅で夜明けまで抑止していた。

P3210021.jpg

蓮田~東大宮(下蓮田踏切) EF510 509 「北斗星」 (ISO100 195mm f5.2 1/500) 2014年3月21日 13:20通過。
※ 息子によるコンデジで撮影。本日は休日のため家族で撮影に赴く。コンデジだと、手前のポールか編成中央にピントが合うようで、このような構図は不向きのようだ。

Ph100019.jpg

Ph100020.jpg

大宮駅 651系 「あかぎ」4号 2014年3月22日 遅れ9:29。
※ 宮原~大宮での踏切線路内人立ち入りの安全確認のため、約10分遅れてやって来た。今春ダイヤ改正で登場した新特急「あかぎ」のなれの果て、平日は「スワローあかぎ」なるダジャレネーミング。写メでの撮影。

Ph100013.jpg

Ph100014.jpg

大宮駅 EF510 512 「北斗星」 (ISO100 90mm f4.5 1/400) 2014年3月22日 9:32。
※ コンデジで撮影。ポールの影が入って失敗。

Ph100016.jpg

大宮駅 EF510 512 「北斗星」 2014年3月22日 9:32。
※ 家内による写メでの撮影。

Ph100017.jpg

Ph100018.jpg

大宮~さいたま新都心 EF510 512 「北斗星」 2014年3月22日 9:38。
※ 上野へ行く用事があったため、6分遅れでやって来た9:27発の「特別快速 小田原 行き」に乗車すると、「北斗星」にいとも簡単に追いつき、追い越す。写メでの撮影。

Ph100021.jpg

Ph100022.jpg

浦和~南浦和 651系 「あかぎ」4号 2014年3月22日 遅れ9:44。
※ さらに進むと、今度は先ほど撮影した「あかぎ」にも追いつき、追い越す。写メでの撮影。

Ph100023.jpg

赤羽駅 651系 「あかぎ」4号 2014年3月22日 遅れ9:50。
※ 結局、赤羽には「あかぎ」より30秒ほど早く先着し、待ち構えることにする。写メでの撮影。

Ph100024.jpg

Ph100025.jpg

赤羽駅 EF510 512 「北斗星」 (ISO125 311mm f5.4 1/500) 2014年3月22日 遅れ9:56。
※ さらに数分待つこと「北斗星」がやって来た。コンデジで撮影。ピント設定を固定にして初めて撮ってみると、ボケボケの失敗。

Ph100026.jpg

赤羽駅 EF510 512 「北斗星」 2014年3月22日 遅れ9:56。
※ 家内による写メでの撮影。

Ph100028.jpg

Ph100029.jpg

尾久駅 EF81 97 + E653系 2014年3月22日 10:05。
※ 尾久に着いてみると、「黒磯訓練」が待機していた。写真に収めそこなったが、尾久を発車するとカマの待機場所に510カシ釜がよく見えた。下り線より上り線からのほうが高い位置からなのでよく見えるようだ。

Ph100044.jpg

岩槻駅 60000系 (ISO100 41mm f3.8 1/1000) 2014年3月22日 14:48。
※ コンデジで撮影。東武の新型車両。

Ph100052.jpg

大宮駅 EF510 509 「北斗星」 (ISO100 106mm f4.7 1/400) 2014年3月24日 9:31。
※ コンデジで撮影。EF510-509号機は、田端区構内で起きた追突のため台枠の損傷を起こし、同月27日上野着の8010レ「カシオペア」がラスト牽引となる?

Ph100056.jpg

大宮駅 24系 「北斗星」 (ISO100 420mm f5.4 1/160) 2014年3月24日 9:35。
※ コンデジで撮影。

Ph100057.jpg

Ph100058.jpg

川口~赤羽(荒川橋梁) 列車内からの撮影。
[ 2011/04/30 18:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

あと、ひと月! 「あけぼの」

2014年2月の撮影・・・・・・・・・・・・・・

IMG c0007

IMG c0010

南浦和~蕨(芝陸橋) EF64 1030 「あけぼの」 (ISO800 300mm f4 1/1000) 2014年2月8日 遅れ7:29通過。
※ 今年初めての撮影。光が反射して全車白帯に見える。1年ぶりに来て見ると、付近わき道の路駐ポイントの駐禁標識が、道路側にせり立って移設されていた。関東は、昨日45年ぶりの大雪、都心で積雪は27cmとなった。前日、除雪が進まず下り「あけぼの」「北斗星」は緊急ウヤ。この日は、尾久で2本の「あけぼの」編成が並んだ。

IMG20140211.jpg

東十条駅 EF64 1031 「あけぼの」 (ISO1600 50mm f1.4 1/250) 2014年2月11日 6:47通過。
※ 1031号機は14日まで「あけぼの」牽引のため折り返し運用に入り、連投することになる。この2月14日、定期最終の3月14日発の寝台特急「あけぼの」の切符の発売日だった。定員は個室や寝台などを合わせて221人だが、発売から0秒で完売となった。2012年に廃止された寝台特急「日本海」の最終列車の寝台券は、発売開始から約15秒で完売だった。

IMG d0020a

IMG d0022a

東鷲宮~栗橋(水沢踏切) EF510 509 「カシオペア」 (ISO800 135mm f2.8 1/125) 2014年2月14日 17:10通過。
※ ベタ雪の吹雪の中、奇跡的にカンが無事。今日の日の入時刻は17:21。日の入5分前に急激に空は暗くなった。この後、栗橋駅手前、呉服橋を過ぎた辺りで緊急停車があった。折り返しの15日札幌発8010レ「カシオペア」は、盛岡へ6時間40分遅れ新幹線振替がなされた。16日上野発8009レはウヤとし、そのまま仙台電車区へ入区。

PC260073.jpg

PC260074.jpg

PC260075.jpg

「ホームライナー鴻巣」、「あけぼの」使用車両で運転!?

IMG a0003

IMG b0028

IMG a0032

IMG b0002

鴻巣駅 EF64 1031 「あけぼの」 (ISO200 300mm f4.7 1/60) (ISO200 300mm f2.8 1/500) (ISO200 200mm f5.6 1/30) 2014年2月15日 15:00。
※ 関東地方は2週連続となる週末の記録的な大雪に見舞われ、このため籠原駅での架線切断が発生。14日上野発の下り2021レは、20分遅れで北上していたが、鴻巣駅で抑止となり朝を迎えた。15:30頃、大宮へ普電での振替案内があり、新青森まで新幹線による振替乗車が可能となる。14日青森発の上り2022レは、浦佐で長時間抑止し朝を迎える。越後中里~鴻巣間が昼過ぎまで不通。当日中に東京へ帰着を希望する乗客は六日町までバスで代行、「はくたか」12号(16号筋による遅延運転のため六日町臨時停車)・「しらさぎ」16号へ振替、前代未聞の米原経由での振替となる。2022レは浦佐でカマを反対側へ付け替え青森へ回送した。2021レの客車が尾久へ回送されたのは16日21:30頃だった。15日の最高積雪量は、甲府114cm、軽井沢94cm、前橋72cm、熊谷62cm、相模原56cm、東京27cm(2月8日につづく2度目)となった。
[ 2011/04/24 04:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「北斗星」カマ番報告 2014年

「北斗星」カマ番2014年・・・・・・・・・・・

EF510の牽引機のカマ番(1レ上野始発駅基準日)

2014年1月
1日 514
2日 513
3日 515
4日 514
5日 513
6日 515
7日 514
8日 513
9日 515
10日 509
11日 513
12日 515
13日 514
14日 515
15日 513
16日 510
17日 509
18日 513
19日 514
20日 515
21日 510
22日 515
23日 514
24日 512
25日 509
26日 512
27日 514
28日 515
29日 510
30日 512
31日 515

2014年2月
1日 514
2日 509
3日 515
4日 512
5日 509
6日 515
7日 514
8日 ウヤ (21:00に公式ウヤ発表)
9日 509 (上野19:00に2レ到着、上下「北斗星」の並びとなる)
10日 512
11日 514
12日 510
13日 512
14日 515
15日 ウヤ
16日 ウヤ
17日 ウヤ
18日 514
19日 512
20日 515
21日 509
22日 510
23日 514
24日 509
25日 512
26日 509
27日 514
28日 510

2014年3月
1日 515
2日 514
3日 512
4日 515
5日 513
6日 509
7日 514
8日 512
9日 515
10日 509
11日 513
12日 510
13日 509
14日 513
15日 514
16日 510
17日 512
18日 515
19日 509
20日 512
21日 513
22日 509
23日 515
24日 512
25日 510
26日 512 (青森23:48発~翌27日上野着8010レ、EF510-509牽引 ラスト?)
27日 513
28日 515
29日 512
30日 510
31日 515

※ EF510-509は、田端区構内で起きた追突のため台枠損傷の疑いで休み。

2014年4月
1日 513
2日 510
3日 515
4日 512
5日 510
6日 513
7日 512
8日 515
9日 513
10日 512
11日 513
12日 512
13日 510
14日 512
15日 513
16日 515
17日 512
18日 513
19日 515
20日 513
21日 515
22日 512
23日 514
24日 515
25日 513
26日 514
27日 515
28日 512
29日 513
30日 515

2014年5月
1日 512
2日 514
3日 515
4日 512
5日 510
6日 513
7日 512
8日 515
9日 513
10日 514
11日 515
12日 513
13日 510
14日 515
15日 513
16日 514
17日 513
18日 510
19日 513
20日 515
21日 513
22日 515
23日 513
24日 515
25日 514
26日 513
27日 515
28日 513
29日 515
30日 513
31日 515

※ 6月1日、2010年7月以来となる、久々のEF81の「北斗星」牽引。

2014年6月
1日 EF81-81 (8009レは、EF510-510で不具合でEF510-514に交換し遅延発車)
2日 515
3日 514 (2レはEF81-81で上京)
4日 515
5日 514
6日 510
7日 513 (6/7-10 カシオペアクルーズはEF81-81)
8日 514
9日 513
10日 510
11日 514
12日 513
13日 510
14日 515
15日 513
16日 515
17日 513
18日 515
19日 513
20日 515
21日 513
22日 510
23日 514
24日 513
25日 514
26日 515
27日 514
28日 513
29日 ウヤ
30日 515

2014年7月
1日 514
2日 513
3日 514
4日 512
5日 513
6日 515
7日 514
8日 512
9日 515
10日 ウヤ
11日 514
12日 512
13日 515
14日 512
15日 510
16日 514
17日 515
18日 512
19日 513
20日 514
21日 512
22日 513
23日 515
24日 514
25日 513
26日 515
27日 512
28日 510
29日 513
30日 515
31日 510

2014年8月
1日 514
2日 513
3日 512
4日 513
5日 510
6日 ウヤ
7日 514
8日 513
9日 512
10日 515
11日 513
12日 514
13日 515
14日 513
15日 515
16日 512
17日 513
18日 515
19日 512
20日 515
21日 514
22日 515
23日 513
24日 514
25日 515
26日 513
27日 512
28日 513
29日 515
30日 512
31日 513

2014年9月
1日 515
2日 513
3日 512
4日 515
5日 513
6日 512
7日 515
8日 513
9日 512
10日 515
11日 513
12日 515
13日 514
14日 513
15日 512
16日 515
17日 513
18日 514
19日 515
20日 513
21日 515
22日 514
23日 513
24日 514
25日 515
26日 513
27日 515
28日 510
29日 515
30日 512

2014年10月
1日 513
2日 514
3日 515
4日 512
5日 ウヤ (北海道新幹線工事のための計画運休)
6日 ウヤ
7日 514
8日 515
9日 510
10日 512
11日 513
12日 ウヤ (北海道新幹線工事のための計画運休)
13日 ウヤ (北海道新幹線工事のための計画運休)
14日 514
15日 512
16日 515
17日 510
18日 513
19日 514
20日 512
21日 515
22日 513
23日 514
24日 510
25日 512
26日 515
27日 513
28日 514
29日 510
30日 512
31日 515

2014年11月
1日 513
2日 514
3日 510
4日 512
5日 515
6日 513
7日 514
8日 510
9日 512
10日 515
11日 513
12日 514
13日 510
14日 512
15日 515
16日 513
17日 510
18日 514
19日 512
20日 515
21日 513
22日 510
23日 514
24日 512
25日 515
26日 513
27日 510
28日 514
29日 515
30日 512

2014年12月
1日 513
2日 510
3日 513
4日 514
5日 512
6日 ウヤ (北海道新幹線工事のための計画運休)
7日 ウヤ (北海道新幹線工事のための計画運休)
8日 512
9日 513
10日 510
11日 514
12日 513
13日 512
14日 ウヤ (北海道新幹線工事のための計画運休)
15日 510
16日 514
17日 513
18日 512
19日 514
20日 513
21日 ウヤ (北海道新幹線工事のための計画運休)
22日 512
23日 514
24日 513
25日 510
26日 514
27日 513
28日 ウヤ (北海道新幹線工事のための計画運休)
29日 ウヤ (北海道新幹線工事のための計画運休)
30日 ウヤ (北海道新幹線工事のための計画運休)
31日 ウヤ (北海道新幹線工事のための計画運休)
[ 2011/04/21 22:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あけぼの最後の年越し

2013年12月の撮影・・・・・・・・・・・・・・

IMG20131218-1.jpg

日暮里駅 EF64 1031 「あけぼの」 (ISO1600 50mm f1.4 1/125) 2013年12月18日 6:54通過。(脚立使用)
※ 冬至間近で暗すぎて撮影困難なため流し撮り。

IMG20131218-2.jpg

日暮里駅 EF64 1031 「あけぼの」 (ISO1600 50mm f1.4 1/720) 2013年12月18日 7:17通過。(推進回送)


2013年12月20日、今シーズン初めてとなるまとまった雪が東京で降った。この日、寝台特急「あけぼの」が今年度限りで廃止との公式発表がなされた。次シーズンは、夏休みなどの多客期に運転すると報じられている。


2014年1月2日、上野駅13番線ホーム下り方先端は、20:30~21:30までホーム上安全確保のため立ち入り禁止となる。
[ 2011/04/20 19:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2013年の晩秋

2013年11月の撮影・・・・・・・・・・・・・・

11月2日、河北新聞が、寝台特急「あけぼの」の2014年3月での廃止を報じた。

rrr7.jpg

大宮駅 DD51 842 「天の川」 (ISO1600 50mm f1.4 1/75) 2013年11月2日 19:02。
※ 歴史を振り返ると、1947年10月1日に上越線電化完成。その後、長岡区にEF58配備。1962年5月10日に長岡~新潟の電化完成。1963年6月1日に上野~新潟間に急行「天の川」を新設。当時は、EF58牽引のオロネ10、ナハネ10、オハネ17等に郵便車を連結した編成だった。DD51では現役時代は牽引していないことが伺える。

PB020018.jpg

大宮駅 DD51 842 「天の川」 (ISO400 50mm f4 1/8) 2013年11月2日 19:05。
※ コンデジで撮影。

rrr6.jpg

大宮駅 EF210 2 (ISO1600 50mm f1.4 1/75) 2013年11月2日

PB020049.jpg

大宮駅 EF65 2037 (ISO400 47mm f3.9 1/6) 2013年11月2日 19:22。
※ コンデジで撮影。

PB020054.jpg

大宮駅 EF510 512 「北斗星」 (ISO400 28mm f3.5 1/2) 2013年11月2日 19:28。
※ コンデジで撮影。11番線からだと、湘南新宿ラインと信号待ちの貨物列車と被ってしまいます。

rrr11

rrr12.jpg

赤羽~東十条(環七平和橋下) EF64 1053 「あけぼの」 (ISO400 200mm f2.5 1/250) 2013年11月6日 6:48通過。
※ 2年ぶりに来てみると、撮影ポイントに街灯が設置されていた。

rrr13.jpg

蓮田~東大宮(下蓮田踏切) EF510 509 「北斗星」 (ISO400 200mm f6.7 1/500) 2013年11月6日 9:04通過。

PB080016.jpg

PB080006.jpg

IMG 000001

越後中里~土樽(毛渡沢橋梁) EF64 1053 「あけぼの」 (ISO400 70mm f2.8 1/250) 2013年11月8日 7:20通過。
※ 上の写真は、撮影ポイントからの様子。日本海にあった低気圧が発達しながら津軽海峡へ抜けたため、日本海側の各地で未明から強風の影響を受けた。

rrr5.jpg

北浦和駅(東西連絡通路出入口) EF64 1051「あけぼの」 (ISO1600 135mm f2.8 1/720) 2013年11月17日 6:38通過。 


※ 情報記事を2ちゃんねるへ勝手に転載しないでください。
IPアドレス 122.133.215.1
FL1-122-133-215-1.kng.mesh.ad.jp
Decimal 2055591681
接続回線 光
都道府県 神奈川県
ISP NECビッグローブ


PB230013.jpg

iii1.jpg

桂根~新屋 EF81 136 「あけぼの」 (ISO1600 300mm f2.8 1/75) 2013年11月23日 6:27通過。
※ 上の写真は、桂根駅付近を通過する「あけぼの」、コンデジで撮影。

iii2.jpg

桂根~新屋 EF81 137 「鳥海」 (ISO800 300mm f2.8 1/500) 2013年11月23日 7:57通過。
※ 上野→長岡間EF64形長岡車牽引・長岡→青森間EF81形青森車牽引(9813レ)
運転ダイヤは、
上野1744-大宮1815-熊谷1856/1905-高崎1947/1949-水上2050/2127-越後湯沢2159/2223-宮内2323/2325-長岡2330/2358-新津140/237-村上336/240-余目509/516-酒田529/549-吹浦608/617-上浜632/644-象潟651/656-仁賀保706-羽後本荘720/727-新屋802/811-秋田821/834-土崎843/856-追分904/910-大久保919/920-八郎潟930/935-鯉川942/951-東能代1014/1018-二ツ井1032-鷹ノ巣1043/1045-大館1102/1104-陣場1117-大鰐温泉1132/1137-弘前1149/1156-大釈迦1216/1217-鶴ヶ坂1224-津軽新城1228-新青森1230-青森1237

iii3.jpg

富根~二ツ井 EF81 628 (ISO200 300mm f2.8 1/500) 2013年11月23日

iii4.jpg

富根~二ツ井 EF81 137 「鳥海」 (ISO200 500mm f4.5 1/250) 2013年11月23日 10:27通過。

iii7.jpg

黒田原~高久(余笹川橋梁) EF510 509 「カシオペア」 (ISO1600 135mm f4 1/1000) 2013年11月24日 7:01通過。

iii8.jpg

黒田原~高久(余笹川橋梁) EF510 514 「北斗星」 (ISO200 50mm f2.8 1/500) 2013年11月24日 7:20通過。

iii5.jpg

宝積寺~岡本 EF510 512 「北斗星」 (ISO1600 50mm f2.8 1/1000) 2013年11月25日 7:59通過。

PB260001.jpg

iii6.jpg

宝積寺~岡本 EF510 513 「カシオペア」 (ISO1600 50mm f2 1/1000) 2013年11月26日 7:40通過。
※ 上の写真は、逆方向。宇都宮市がすっぽりと濃霧の海に沈んでいる。

iii9.jpg

野崎~矢板(第一土屋踏切) EF510 514 「北斗星」 (ISO200 200mm f2.5 1/500) 2013年11月27日 遅れ8:07通過。
※ 津軽今別付近での車両点検のため急停車し、青森+13分の遅れで上ってきた。この影響で、尾久で車輪転削の必要が生じ、当夜の下り1レは始発駅を1時間遅れの出発となった。
[ 2011/03/29 00:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。