スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

定期「あけぼの」無きあと

2014年4月以降の撮影・・・・・・・・・・・・・・

P9090048.jpg

P9090050.jpg

P9090049.jpg

P9090051.jpg

P9090052.jpg

P9090053.jpg

P9090054.jpg

EF66 45 運転台カットモデル 2014年9月9日
※ 浦和三園イオン付近の眼科駐車場、公道から撮影。大動脈を支えたブルートレイン牽引機は、SLの静態保存よりわびしく佇んでいた。

IMG 0001

IMG 0002

矢板~片岡(通岡踏切) 200mmレンズで撮影。
※ 以前、地元住民と鉄道ファンとの間にトラブルがあった超有名撮影地の直線区間を見下ろす。撮影ポイントへ通ずる踏切が見える。

IMG 0003

野崎~矢板(箒川橋梁) EF510 510 「北斗星」 (ISO200 50mm f4 1/720) 2014年10月19日 7:40通過。
※ ちょうど1年前の10月19日に撮影したときのリベンジとなる。前回は、露出不足のため撃沈した。

IMG 0007

EF58 144 運転台カットモデル 2014年10月19日 8:30頃。(一部画像修正済み)
※ 高久にある、レストラン蒸氣汽関車駐車場にて撮影。

IMG 0017

蓮田~東大宮 EF64 2067  (ISO200 200mm f4.5 1/720) 2014年10月27日 10:45通過。

gf (1)

蓮田~東大宮(下蓮田踏切) EF510 512 「北斗星」 (ISO400 300mm f2.8 1/1000) 2014年12月10日 9:04通過。

gf (3)

蓮田~東大宮(下蓮田踏切) EF510 513 「北斗星」 (ISO400 200mm f2.8 1/1000) 2014年12月11日 9:04通過。

gf (6)

白岡~蓮田(黒浜新道踏切) EF510 510 「北斗星」 (ISO400 420mm f4 1/500) 2014年12月12日 遅れ9:27通過。(脚立使用)
※ 東北地方の吹雪のため、盛岡+20分で上ってきた。

PC130009.jpg

PC130036.jpg

PC130033.jpg

PC130034.jpg

PC130023.jpg

PC130026.jpg

PC130042.jpg

岩槻城址公園 モハ1726系 「きぬ」 2014年12月13日
※ 車内への立ち入りは、土・日10時~15時に可。

gf (7)

蓮田~東大宮 EF210 136 (ISO400 200mm f4 1/2000) 2014年12月15日

gf (9)

蓮田~東大宮 EH500 76 (3074レ) (ISO400 135mm f4 1/2000) 2014年12月15日 遅れ10:05通過。

gf (12)

蓮田~東大宮 EF510 512 「北斗星」 (ISO400 135mm f4 1/2000) 2014年12月15日 遅れ10:10通過。(定通時刻 9:26 ローアングルより)
※ 今シーズン、本日から途中駅での雪落とし実施のための繰り下げダイヤで運転。3074レの後続で上ってきた。津軽線内での吹雪の影響で、繰り下げダイヤで時間に余裕があるにもかかわらず遅れて上ってきた。


根府川駅 285系 「サンライズ出雲・瀬戸」 2014年12月19日 6:03通過。

PC190064.jpg

PC190071.jpg

PC190073.jpg

PC190075.jpg

PC190076.jpg

PC190079.jpg

PC190081.jpg

根府川駅 ロケーション

gg (2)

根府川駅 185系 「踊り子」115号  (ISO400 135m f2.8 1/2000) 2014年12月19日 13:06

gg (3)

根府川駅 EF210 173  (ISO400 135m f2.8 1/2000) 2014年12月19日 13:24通過。

gg (4)

根府川駅 EF65 501 「富士」  (ISO400 50mm f4 1/1000) 2014年12月19日 15:21通過。
※ 東京駅100周年記念列車。

P1030001.jpg

渋川~八木原 ロケーション 80mmで撮影。2015年1月3日 8:20頃。
※ 背景に新しい住宅が建ちはじめ、北鴻巣のカーブと代わり映えがしなくなってきた。架線柱の影が、ちょうどポールを抜けるとすぐにカマの正面に掛かる。

P1030002.jpg

gr (3)

gr (4)

群馬総社~新前橋(二子山踏切) EF64 1032 「あけぼの」  (ISO200 300mm f4 1/720) 2015年1月3日 9:55通過。(全車金帯編成)
※ この場所は、2014年3月8日のリベンジである。新津までほぼ定刻で進めてきた「あけぼの」であったが、上越線内の除雪が終わっていないため計画抑止。5:48に新津を発車、希望者の新幹線振替後、7:24に長岡を発車、5時間20分遅れで上野へ到着した。

P1040008.jpg

P1040009.jpg

P1040010.jpg

P1040011.jpg

大宮駅 南詰 大栄橋からのロケーション (上から順に、8番線、9番線、10番線、11番線) 300-420mmで撮影。

P1040012.jpg

P1040013a.jpg

P1040014a.jpg

大宮駅 EF64 1031 「あけぼの」  (ISO100 34-44mm f3.7-3.9 1/2) 2015年1月4日 遅れ22:10。(最終日)
※ 臨時化に伴い、下りは大宮駅8番線発着から7番線発着へ変更となる。8番線に973Mが到着する関係で後に被りとなる。冬臨から、B個室寝台「ソロ」無し、開放B寝台モノクラス編成となった。臨時「あけぼの」9021レ 最終日の編成は、
青森←EF64 1031(長岡からEF81 138)-カニ24 23(白帯)-オハネフ24 23(白帯)-オハネ24 49(白帯)-オハネ24 51(白帯)-オハネ24 7(白帯)-オハネ25 147(金帯)-オハネフ24 19(白帯)→上野

gr (5)

gr (6)

gr (7)

gr (8)

gr (9)

DSC_0004.jpg

DSC_0002.jpg

栗橋~東鷲宮(島川踏切) EF510 513 「北斗星」 (ISO200 200mm f2.5 1/2000) 2015年1月8日 遅れ10:36通過。
※ 盛岡以北での大雪の影響で遅れて上ってきた。9日始発の2レは、札幌~函館間運休となる。下の写真は撮影地の影の様子。

gy (4)

蓮田~東大宮 EF510 512 「カシオペア」 (ISO200 135mm f4.5 1/500) 2015年1月14日 8:54通過。

gy (9)

蓮田~東大宮 EF510 510 「北斗星」 (ISO200 135mm f4.5 1/500) 2015年1月14日 遅れ9:36通過。

IMG 0006

蓮田~東大宮 EF510 514 「北斗星」 (ISO200 70mm f4 1/1000) 2015年1月29日 9:21通過。

P2060015.jpg

P2060015a.jpg

東大宮~蓮田 EF510 514 「カシオペア」 (ISO100 38mm f3.7 1/250) 2015年2月6日 16:53通過。
※ 下の写真は、コンデジのpixel等倍(原寸)

P2200019.jpg

P2200019a.jpg

東大宮~蓮田 EF510 509 「カシオペア」 (ISO100 38mm f3.7 1/400) 2015年2月20日 16:53通過。
※ 下の写真は、コンデジのpixel等倍(原寸) 2月6日から2週間すると、構図中央の畦に寄って撮影することになる。

P2220004.jpg

東大宮~蓮田 EF510 509 「カシオペア」 (ISO100 149mm f5 1/25) 2015年2月22日 16:53通過。


東大宮~蓮田 EF81 81 「カシオペア」 (ISO1600 135mm f2.8 1/125) 2015年3月1日 16:53通過。
※ 2014年8月27日にお召し塗装・銀帯入で出場した当機関車が、初めての寝台特急を牽引。EF510-513号機の故障と512号機の要検で代走。

EF81 80 水戸常駐(検22-8)
EF81 81 EF510-510配給(検20-9)
EF81 95 カシオペア代走(検21-9)
EF81 97 カシオペア代走(検21-12)
EF81 98 検切れ(検19-12)
EF81 133 水戸常駐(検22-10)
EF81 134 長岡常駐
EF81 136 485系3000番代配給
EF81 137 検切れ
EF81 138 カシオペア代走
EF81 139 検切れ
EF81 140 長岡常駐
EF81 141 検切れ
EF81 151 長岡常駐

S00_0043.jpg

S00_0056w.jpg

白坂~豊原(水原築堤カーブ) EF81 81 「カシオペア」 (ISO360 50mm f4 1/1000) 2015年3月3日 6:52通過。
※ 昨夜届いた Nikon D7100 デビュー作。

S00_0060w.jpg

白坂~豊原(水原築堤カーブ) EF510 509 「北斗星」 (ISO280 80mm f4.2 1/1000) 2015年3月3日 7:15通過。


東大宮~蓮田 EF81 95 「カシオペア」 (ISO1600 50mm f1.4 1/250) 2015年3月3日 16:53通過。
※ 連日のEF81による代走。

S00_0101.jpg

白坂~豊原(水原築堤カーブ) EF81 95 「カシオペア」 (ISO160 48mm f4 1/1250) 2015年3月5日 遅れ7:04通過。
※ 青森県内の強風で15分程度遅れて上ってきた。95号機のカン付き「カシオペア」は初めての運転。


白坂~豊原(水原築堤カーブ) EF81 95 「カシオペア」 (ISO400 50mm f4.5 1/1300) 2015年3月5日 遅れ7:04通過。
※ フィルムでのカット。

S00_0106.jpg

白坂~豊原(水原築堤カーブ) EH500 20 (ISO160 48mm f4 1/1250) 2015年3月5日 7:26通過。


白坂~豊原(水原築堤カーブ) EH500 20 (ISO400 50mm f4.5 1/1300) 2015年3月5日 7:26通過。
※ フィルムでのカット。

S00_0107.jpg

白坂~豊原(水原築堤カーブ) EF510 514 「北斗星」 (ISO200 50mm f4 1/1250) 2015年3月5日 遅れ7:43通過。


白坂~豊原(水原築堤カーブ) EF510 514 「北斗星」 (ISO400 50mm f2.8 1/720) 2015年3月5日 遅れ7:43通過。
※ フィルムでのカット。

S00_0114.jpg

蕨~南浦和 EF81 81 「カシオペア」 (ISO560 300mm f5.6 1/640) 2015年3月6日 16:35通過。

S00_0489.jpg

久喜~新白岡 EF81 81 「カシオペア」 (ISO640 280mm f5.6 1/500) 2015年3月8日 8:39通過。
※ この後、同区間直近の踏切にて3D検知器によるカメラマンによる検障発生で40分抑止。

S00_0490.jpg

東鷲宮~栗橋 EH500 52 (ISO500 195mm f5.6 1/500) 2015年3月8日 16:18通過。

S00_0494.jpg

東鷲宮~栗橋 EF81 97 「カシオペア」 (ISO1800 210mm f5.6 1/500) 2015年3月8日 17:04通過。

S00_0615.jpg

浦和~南浦和 EF81 138 「カシオペア」 (ISO450 195mm f5.6 1/2000) 2015年3月10日 遅れ10:11通過。
※ 東北地方の大雨の影響で遅れが生じた。

S00_0621.jpg

浦和~南浦和 EF81 136 + 485系3000番代 (ISO640 210mm f5.6 1/2000) 2015年3月10日 10:26通過。

S00_0631.jpg

浦和~南浦和 EF81 138 「北斗星」 (ISO360 210mm f5.6 1/1600) 2015年3月10日 遅れ11:07通過。

S00_0650.jpg

東鷲宮~栗橋 EF210 142 (ISO500 230mm f5.6 1/500) 2015年3月10日 16:50通過。

S00_0661.jpg

東鷲宮~栗橋 EF81 138 「カシオペア」 (ISO500 210mm f5.6 1/640) 2015年3月10日 17:04通過。

S00_0676.jpg

新白岡~蓮田 EF210 3 (ISO500 210mm f5.6 1/2000) 2015年3月11日 11:38通過。

S00_0681.jpg

新白岡~蓮田 EH500 61 (ISO500 210mm f5.6 1/2000) 2015年3月11日 11:55通過。

S00_0683.jpg

S00_0686.jpg

S00_0692.jpg

新白岡~蓮田 EF510 509 「北斗星」 (ISO450 210mm f5.6 1/2000) 2015年3月12日 遅れ12:24通過。(トリミング済み)
※ 昨日に続き、東北・北海道での雪や雨を伴った暴風の影響で遅れて上ってきた。編成後方に陽炎が上る。

S00_0697.jpg

S00_0699.jpg

浦和~南浦和 EF81 97 「カシオペア」 (ISO450 210mm f5.6 1/2000) 2015年3月12日 遅れ9:09通過。
※ 下の写真はノートリミング。

S00_0714.jpg

浦和~南浦和 EF510 512 「北斗星」 (ISO400 210mm f5.6 1/2000) 2015年3月12日 遅れ12:10通過。
※ 「北斗星」は札幌発車の時点でカニ24-506に不具合が発生したため、約2時間遅れとなった。

S00_0729a.jpg

東鷲宮~久喜 EF510 509 「北斗星」 (ISO320 90mm f5 1/2000) 2015年3月13日 遅れ9:20通過。
※ 栄光の「2レ」の最終日。明日からは9012レとなって運転される。若干の遅れを伴って上ってきた。

S00_0736.jpg

東大宮~蓮田 EF510 509 「カシオペア」 (ISO125 45mm f4 1/640) 2015年3月13日 16:51通過。

S00_0754.jpg

蓮田~東大宮 EF210 161 (ISO1000 127mm f5.3 1/2000) 2015年3月14日 9:12通過。

S00_0770.jpg

蓮田~東大宮 EH500 77 (ISO800 142mm f5.3 1/2000) 2015年3月14日 10:08通過。

S00_0780.jpg

蓮田~東大宮 EF510 514 「北斗星」 (ISO800 142mm f5.3 1/2000) 2015年3月14日 10:24通過。
※ 最終日のダイヤは、-宇都宮905/909-大宮1033/1035-上野1107

S00_1370.jpg

S00_1373.jpg

S00_1441.jpg

春日部駅 2015年3月17日 12:00頃。

S00_1461.jpg

南浦和~浦和 EH500 57 (ISO1600 225mm f5.6 1/1000) 2015年3月20日 16:20通過。

S00_1477.jpg

南浦和~浦和 EF510 509 「カシオペア」 (ISO2200 210mm f5.6 1/1000) 2015年3月20日 16:35通過。

S00_2041.jpg

栗橋~古河 EF210 116 (ISO640 27mm f3.5 1/3200) 2015年3月22日 16:56通過。

S00_2044.jpg

栗橋~古河 EF510 510 「カシオペア」 (ISO560 27mm f3.5 1/2500) 2015年3月22日 17:10通過。

S00_2050.jpg

東鷲宮~栗橋 EF210 122 + HD300 14 (ISO640 210mm f4.5 1/2000) 2015年3月24日 16:50通過。

S00_2058a.jpg

東鷲宮~栗橋 EF510 509 「カシオペア」 (ISO720 210mm f5.6 1/1250) 2015年3月24日 17:04通過。

S00_2096.jpg

S00_2099.jpg

S00_2105.jpg

田端運転所 EF65 1106 DE11 1041 EF81 80 2015年3月24日 15:50頃。

S00_2110.jpg

西日暮里~尾久 EF510 509 「カシオペア」 (ISO220 157mm f5.6 1/800) 2015年3月24日 16:25通過。

S00_3050.jpg

東大宮~蓮田 EF510 510 「カシオペア」 (ISO220 60mm f4.5 1/500) 2015年3月31日 17:02通過。
※ ドアトラブルがあり、上野始発から約10分遅れで下ってきた。

S00_3133.jpg

蕨~南浦和 EF510 509 「北斗星」 (8007レ) (ISO720 157mm f5.6 1/2500) 2015年4月2日 16:35通過。(臨時化8007レ初日)
※ 折り返し、3日札幌始発8008レ臨時「北斗星」は、「スーパー白鳥」34号の青函トンネル内での車両故障の影響で785分遅れて上野に到着した。なお、「スーパー白鳥」の乗客は旧竜飛海底駅まで徒歩で避難したが、乗客がトンネル内の事故で避難したのは、1988年のトンネル開通以来初めてとなった。

S00_3664.jpg

S00_3665.jpg

東大宮~蓮田 EF510 510 「北斗星」 (8007レ) (ISO1250 190mm f5.6 1/1250) 2015年4月2日 16:52通過。

S00_3667.jpg

蓮田~東大宮 EF210 151 (ISO280 67mm f4.5 1/1250) 2015年4月8日 8:40通過。

S00_3683.jpg

蓮田~東大宮 EF510 510 「北斗星」 (8008レ) (ISO560 72mm f4.5 1/1600) 2015年4月8日 8:49通過。

S00_4742.jpg

土呂~東大宮 EF510 510 「北斗星」 (8007レ) (ISO560 210mm f5.6 1/160) 2015年4月20日 16:50通過。

S00_6687-1280.jpg

矢吹~泉崎 EF510 510 「カシオペア」 (8010レ) (ISO560 150mm f5.6 1/2500) 2015年4月20日 6:36通過。

g1280.jpg

矢板~野崎 EF510 510 「カシオペア」 (8009レ) (ISO3200 195mm f5.6 1/640) 2015年4月20日 18:13通過。

S00_0399.jpg

S00_0405.jpg

岡本~宝積寺 EF510 515 「北斗星」 (8007レ) (ISO5600 127mm f5.3 1/250) 2015年8月21日 遅れ17:58通過。(下り最終日)
※ 大宮~土呂にて線路内人立ち入りにて遅れが発生した。大宮駅で16:41発の快速宇都宮行き4534Yは、「北斗星」を先に通してから発車。最終日の下り編成は、札幌← EF510-515/ED79-20/DD51-1138+DD51-1100、カニ24-508、⑪ オハネフ25-14、⑩ オロハネ24-553、⑨ オロハネ25-503、⑧ オロネ25-506、⑦ スシ24-506、⑥ オハ25-503、⑤ オハネフ25-215、④ オロハネ24-551、③ オロハネ25-501、② オロネ25-505、① オハネフ25-214 →上野 (青森~函館は編成逆向き)

S00_0426.jpg

S00_0427.jpg

片岡~蒲須坂 EF510 515 「北斗星」 (8008レ) (ISO400 300mm f5.6 1/250) 2015年8月23日 7:27通過。(上り最終日)
※ 編成は下り最終と同じ。

S01_1541.jpg

土呂~東大宮 EF510 510 「カシオペア」 (ISO500 300mm f5.6 1/250) 2015年9月20日 16:50通過。

P9220035.jpg

土呂~東大宮 EF510 509 「カシオペア」 (ISO1250 500mm f5.4 1/640) 2015年9月22日 16:50通過。(コンデジ画像)

P9220010.jpg

田端運転所 EF81 140 & DE10 1571 (ISO100 420mm f5.4 1/100) 2015年9月22日 13:20頃。(コンデジ画像)

P9220017.jpg

田端運転所 EF65 1115 & EF65 1102 (ISO100 59mm f4.1 1/160) 2015年9月22日 13:20頃。(コンデジ画像)

S01_1548.jpg

S01_1553.jpg

王子~尾久 EF510 509 「カシオペア」 (8010レ) (ISO320 210mm f5.6 1/500) 2015年4月24日 9:20通過。

S01_1572.jpg

S01_1685.jpg

S01_1564.jpg

S01_1665.jpg

田端運転所 EF65 1115 & EF81 98 & EF81 140 & EF81 80 (ISO100 60-210mm f4.5-5.6 1/250-500) 2015年9月24日 9:40頃。

DSC_0031.jpg

オロネ25 901 「夢空間」 フレンチレストラン「アタゴール」 2015年9月24日 11:00頃。
※ 江東区木場3-19-8

S01_2768.jpg

S01_2774.jpg

田端運転所 EF81 134 (ISO6400 30-48mm f5 1/6-8) 2015年9月27日 20:30頃。

S01_2785.jpg

S01_2786.jpg

S01_2787.jpg

S01_2788.jpg

東大宮~蓮田 EF510 510 「カシオペア」 (ISO500 30mm f3.5 1/1600) 2015年9月29日 16:54通過。

S01_3089.jpg

土呂~東大宮 EH500 42 (ISO2000 280mm f5.6 1/500) 2015年10月4日 16:32通過。

S01_3110.jpg

S01_3115.jpg

土呂~東大宮 EF510 513 「カシオペア」 (ISO1600 280mm f5.6 1/250) 2015年10月4日 16:48通過。



8009(8010)レ 最終「カシオペア」
8009レ 臨時寝台特急「カシオペア」 EF510-510 ED79-14 DD51-1148[カン付]+DD51-1143 +E26系12B
8010レ 臨時寝台特急「カシオペア」 DD51-1143[カン付]+DD51-1148 ED79-20 EF510-510 +E26系12B

202(201)レ 最終「はまなす」
202レ(3/20札幌発) 急行「はまなす」 最終青森行 DD51-1140[カン付]+DD51-1093 ED79 13[カン付]+ED79 14
201レ(3/21青森発) 急行「はまなす」 最終札幌行 ED79 14[カン付]+ED79 13 DD51-1093[カン付]+DD51-1140
客車編成[函館本線内]
函館← スハネフ14 551 オハネ25 15 オハネ24 503 スハフ14 557 オハ14 515 オハ14 505 オハ14 508 スハフ14 501 オハ14 504 オハ14 531 スハフ14 506 →札幌
スポンサーサイト
[ 2011/05/26 13:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

No title

こんばんわ
5/22は139号機でした。 
[ 2011/05/26 21:04 ] [ 編集 ]

近海郵船の船名

「月光 581系」を画像検索して辿り着きました。

懐かしく、貴重な写真を見せていただきありがとうございます。

ところで一番上の近海郵船の写真、船名は「さつま」ではなく、「さろま」では?

「サロマ湖」のさろまだったと記憶しています。

北海道航路の船なので、姉妹船も「まりも」「ましう(摩周湖)」と北海道にちなんだ船名だったと思います。
[ 2014/10/08 20:56 ] [ 編集 ]

Re: 近海郵船の船名

「つ」と「ろ」の読み違えですね。大変失礼いたしました。
ご指摘に、感謝いたします。
[ 2014/10/31 19:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akebonoroman.blog3.fc2.com/tb.php/298-a1947940







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。