スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

連日の雪による麻痺した時の感覚

2013年2月の撮影・・・・・・・・・・・・・・

※ 2009年の「あけぼの」0番代牽引時代には上越線内で同業者に会うことは稀だった。最近、遅れ「あけぼの」撮影もかなりメジャーとなってきたようだ。「485系の広場」掲示板で板違いなのに「あけぼの」の遅れ情報の書き込みをする人も現れる始末。今シーズンは「黄緑板」で、深夜の上越線内での目撃の書き込みも目立つようになった。

12361558.jpg

津久田~敷島(前橋片品街道踏切) EF64 1030 「あけぼの」 (ISO400 80-200mm f4.7 1/1000) 2013年2月9日 遅れ13:40通過。
※ 北日本で荒天が見込まれるため上り列車のみ運休とし、HM付の回送扱いでやって来た。3連休初日のため下り列車は通常どおり運転された。上越国際スキー場前、岩原スキー場前では客車の後ろが見えなくなるほど吹雪いていたが、奇跡的にHMは無事だった。水上12:51に到着した回2022レは、15分弱停車して水上発12:46の後続でやって来た。敷島や大正橋では晴天に見舞われ、冬場限定のこの時間は順光となった。

20130003.jpg

DCIM0126.jpg

DCIM0127.jpg

20130015.jpg

渋川~八木原 EF64 1053 「あけぼの」 (ISO100 50mm f4 1/500) 2013年2月17日 遅れ8:39通過。
※ 青森地区での大雪で回送時に車両前面に雪を抱き込んで動けなくなるトラブルを起こしたため、始発から定刻で発車できず、青森を162分遅れで発車、酒田までに230分と遅れを増してやって来た。上の写真は撮影地の墓地を挟んだ南側の第二堰上踏切からの構図。下の写真は、今回の撮影ポイントとして選んだ墓地北側の茂沢川のたもと。日曜日の晴天ということも関係してかなりの人出が見られた。

20130016.jpg

20130017.jpg

八木原~渋川(追い撮り) 183系(OM103編成) 「シーハイル上越」 (ISO100 50mm f4 1/500) 2013年2月17日 8:40通過。
※ 直前に「あけぼの」と離合となった。本日は、昨日の「ほくほく十日町雪まつり」485系国鉄色(K2編成)の返却回送運転日でしたが、本運転は「臨時」幕で運転だったようです。

20130019.jpg

王子~尾久 EF64 1030 「あけぼの」 (ISO800 300mm f2.8 1/250) 2013年2月20日 6:49通過。

20130001.jpg

田端区 EF510 511 (ISO400 250mm f8 1/250) 2013年2月20日 10:10。

20130002.jpg

尾久~王子 EF81 80 (ISO400 250mm f4 1/250) 2013年2月20日 10:30通過。

20130000.jpg

王子~尾久 EF510 504 「北斗星」 (ISO400 250mm f2.8 1/250) 2013年2月20日 遅れ10:31通過。
※ 離合したため下り線後方に先の配給が見える。とっさに移動して撮影したためブレてしまう。「北斗星」は、2/20の上り、2/21の下りから5号車ソロをデュエットに差し替える。雪塊を付けたまま約40分遅れで上ってきた。

DCIM0130.jpg

20130011.jpg

敷島~渋川(大正橋) EH200 24(2082レ) (ISO400 70mm f4.3 1/500) 2013年2月22日 遅れ13:33通過。

20130020.jpg

敷島~渋川(大正橋) EF64 1053 「あけぼの」 (ISO400 135mm f8 1/500) 2013年2月22日 遅れ14:39通過。

20130009.jpg

20130014.jpg

敷島~渋川(大正橋) EF64 1053 「あけぼの」 (ISO100 80mm f2.8 1/1000) 2013年2月22日 遅れ14:39通過。
※ 今月の9日よりもさらに遅れが増して、特に大正橋は冬晴れの順光となった。津軽新城~大館の除雪作業で青森を0時過ぎに発車した「あけぼの」は、酒田440分遅れで到着し運転打切り。その後、回送扱いで上ってきた。22日始発は上下列車ともに運休となった。

DCIM0148.jpg

DCIM0150.jpg

20130021.jpg

岩本~津久田(第三利根川橋梁) EF64 1030 「あけぼの」 (ISO400 70mm F4 1/500) 2013年2月26日 遅れ10:14通過。
※ この撮影ポイントは、崖が崩落しており、道路付近の張り出した地面の下はえぐり取られていてたいへん危険である。早朝の暗い時や、雨の日はこの場所での撮影は辞めたほうがよいと思われる。利根川対岸の崖からSLの撮影のために訪れた撮影者が転落死したのは記憶に新しい。看板にある子持村は、2006年に渋川市等と合併して名称は消えている。

20130022.jpg

岩本~津久田(第三利根川橋梁) EF64 1030 「あけぼの」 (ISO100 80mm F2.8 1/1000) 2013年2月26日 遅れ10:14通過。
※ 奥羽本線での雪害で、青森を97分遅れで出発した「あけぼの」は、秋田到着までに約5時間の遅れとなって上ってきた。

44444005.jpg

蓮田~東大宮 EF510 509 「北斗星」 (ISO100 80mm F2.8 1/2000) 2013年2月26日 遅れ14:04通過。
※ 函館を154分遅れで発車した「北斗星」は、その後も「あけぼの」同様に遅れを増大させ、盛岡+250分、仙台+270分の遅れで上ってきた。

44444008.jpg

東大宮~蓮田 EF510 503 「カシオペア」 (ISO100 80mm f2.8 1/500) 2013年2月26日 16:53通過。
※ 夕日を浴びてのギラリ光線を狙って、30名前後のギャラリーが詰めかけていた。2月のギラリ光線は、広角レンズで捉えないと編成全体を収めることは出来ないようだ。
スポンサーサイト
[ 2011/03/06 10:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akebonoroman.blog3.fc2.com/tb.php/285-39d87bc4







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。