スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩秋の秋の朝日を求めて

2012年11月の撮影・・・・・・・・・・・・・・

※ 11月1日始発駅発の「あけぼの」は、日本海側での強風が見込まれるため運休となった。

ss0012.jpg

浦和~南浦和(岸町人道橋) EF64 1052 「あけぼの」 (ISO1600 250mm f4 1/500) 2012年11月3日 6:39通過。

sd0019.jpg

上尾~宮原 EF64 1053 「あけぼの」 (ISO1600 200mm f2.5 1/500) 2012年11月4日 6:22通過。

0024.jpg

赤羽~東十条 EF64 1051 「あけぼの」 (ISO1600 135mm f2.8 1/250) 2012年11月5日 6:47通過。
※ 環七陸橋下ポールより1スパン前から撮影。

aa0027.jpg

日暮里駅(推進回送) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO1600 80mm f2.8 1/250) 2012年11月5日 7:17通過。

0030.jpg

南浦和~蕨(芝陸橋) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO1600 80-200mm f2.8 1/2000) 2012年11月7日 6:40通過。
※ 本日は立冬。立春までの約90日間は太陽の南中高度、太陽が正午ごろ真南に来る時間に地平線から測った角度が38.7度と低く、冬至にいたっては最大でも31.6度しか高くならないため、特に早朝の陽射は弱くなる。架線柱1スパン後ろから引いて撮影。

0032.jpg

赤羽~東十条 EF81 140 + HB-E300系 「リゾートあすなろ」 (ISO1600 50mm f1.4 1/250) 2012年11月8日 6:11通過。
※ ふれあい鉄道フェスティバル2012で展示予定の「リゾートあすなろ」の配給。

0034.jpg

赤羽~東十条(環七平和橋下) EF64 1053 「あけぼの」 (ISO1600 200mm f2.5 1/250) 2012年11月8日 6:47通過。
※ 寒冷渦が北日本を通過した影響で、関東平野は冬晴れとなった。

12361448.jpg

南浦和~蕨(芝陸橋) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO400 300mm f2.8 1/1000) 2012年11月9日 遅れ6:59通過。
※ 5:54頃、鴻巣駅侵入付近の置き石による上り先行列車での異音発生で遅延。この日の高崎線は晩にも置き石による異音騒動で遅延が発生した。

as0019.jpg

南浦和~蕨(芝陸橋) EF64 1053 「あけぼの」 (ISO400 300mm f2.8 1/1000) 2012年11月10日 6:40通過。
※ ポール手前より正面がちに撮影。

12361477.jpg

蕨~南浦和(外環陸橋・追い撮り) 183系(OM103編成) 「碓井」 (ISO400 300mm f4.7 1/1000) 2012年11月10日 8:10通過。

a0023.jpg

PB100047.jpg

尾久区 EF65 1115 「出雲」 + EF81 81 「はくつる」
※ 「出雲」との再会。2006年3月から時が止まったかのようだった。近年まで「出雲」と「北陸」は尾久の車庫で佇んでいた。

a0024.jpg

PB100012.jpg

PB100067.jpg

PB100066.jpg

※ こちらは2010年3月に廃止になった「北陸」だが、文句がJR貨物製のような最終日用のヘッドマークが貼られていた。「ありがとう北陸 走り続けて60年 惜別」。上り最終「北陸」の2両目窓ガラスに貼られていたものだそうです。

a0013.jpg

尾久区 EF510 509 「北斗星」+ EF81 81 「ゆうづる」

a0019.jpg

a0020.jpg

a0016.jpg

尾久区 DD51 842 「北斗星」 および 「カシオペア」
※ 尾久車両センター「第12回ふれあい鉄道フェスティバル 2012」(ISO100 43mm f8 1/125) 2012年11月10日

DCIM0015.jpg

a0017.jpg

南浦和~蕨(芝陸橋) EF64 1052 「あけぼの」 (ISO800 300mm f2.8 1/250) 2012年11月11日 6:40通過。
※ 美しい朝焼けから一転。雲ってしまってテンション下がり、気力が萎えて尻切れで失敗。上の写真は6:00の光線の様子。

as0020.jpg

赤羽~東十条(環七平和橋下) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO800 200mm f2.5 1/250) 2012年11月12日 7:06通過。
※ 羽越本線での強風の影響で、長岡を40分遅れで到着、10分遅れて出発した。

as0024.jpg

as0025.jpg

南浦和~蕨(芝陸橋) EF64 1052 + 24系 「あけぼの」 (ISO800 200mm f2.5 1/500) 2012年11月13日 6:40通過。
※ 正200mmアングルでも、少しずれただけで橋脚が構図に入り込んでしまう。

as0031.jpg

南浦和~蕨(芝陸橋) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO800 250mm f4 1/500) 2012年11月14日 6:40通過。
※ 本日は快晴、日の出時刻は6:17。ベストポジションも影が掛かるようになった。

DCIM0021-1.jpg

0035.jpg

南浦和~蕨(芝陸橋) EF64 1052 「あけぼの」 (ISO800 200mm f2.5 1/1000) 2012年11月15日 遅れ6:49通過。
※ 北本~鴻巣の踏切安全確認で遅れがあったため、正200mmアングルでベストな光線となる。未明から、小千谷~土樽でまとまった雪が降りシーズン初の着雪でやって来るか期待していた。

ad0006.jpg

ad0008.jpg

蕨~西川口(塚越人道橋) EF64 1051 + 24系 「あけぼの」 (ISO1600 135mm f2.8 1/500) 2012年11月16日 6:43通過。

ad0012.jpg

赤羽~東十条(環七平和橋下) EF64 1053 「あけぼの」 (ISO1600 200mm f2.5 1/250) 2012年11月17日 6:47通過。

ad0016.jpg

鶯谷駅(鶯谷陸橋・推進回送) EF64 1053 「あけぼの」 (ISO1600 80mm f2.8 1/250) 2012年11月17日 7:16通過。

d0023.jpg

北浦和駅(北浦和地下道口) EF64 1052 「あけぼの」 (ISO1600 135mm f2.8 1/500) 2012年11月18日 6:36通過。

12361493a.jpg

東十条駅 EF64 1053 「あけぼの」 (ISO1600 300mm f2.8 1/500) 2012年11月19日 6:47通過。
※ 陣場~八郎潟での強風の影響で18分遅れになったが、長岡で遅れを取り戻し上ってきた。待ち時間、東京タにて昨日行なわれたハイブリッド・ディーゼル機関車のHD300形900番代ローレル賞授賞式に参加したという御仁たちと知り合うが、どうやらこのポイントの常連さんらしい。

d0029.jpg

鶯谷~日暮里(御隠殿坂跨線橋・推進回送) EF64 1053 「あけぼの」 (ISO1600 43mm f1.9 1/500) 2012年11月19日 7:17通過。
※ 京成日暮里駅は下り線が3階へ移設、上野~日暮里間の高架耐震工事も完成し、背景の風景が一新された。

0001.jpg

東十条駅 EF64 1052 「あけぼの」 (ISO1600 200mm f2.5 1/500) 2012年11月20日 6:47通過。
※ ポール1本入れて、引いて撮影。

d0031.jpg

東十条駅(追い撮り) 24系 「あけぼの」 (ISO1600 300mm f2.8 1/500) 2012年11月20日 6:47通過。

d0037.jpg

日暮里駅(推進回送) EF64 1052 「あけぼの」 (ISO1600 80mm f2.8 1/500) 2012年11月20日 7:17通過。

0004.jpg

赤羽~東十条(環七平和橋下) EF64 1052 「あけぼの」 (ISO1600 300mm f2.8 1/500) 2012年11月22日 6:48通過。

sd0008.jpg

日暮里駅(推進回送) EF64 1052 「あけぼの」 (ISO1600 80mm f2.8 1/500) 2012年11月22日 7:18通過。

0010.jpg

aw0012.jpg

井堀信号場 583系 「リバイバル津軽」 (ISO1600 50mm f1.4 1/250) 2012年11月23日 6:26通過、および6:44通過。(脚立使用)
※ HM付で運転される。上野方先頭車はタイフォンカバー開きっぱなしで走行。本運転のダイヤは、上野2156-秋田919-青森1242

12361449a.jpg

井堀信号場 EF64 1051 「あけぼの」 (ISO1600 420mm f4 1/75) 2012年11月23日 6:52通過。(脚立使用)
※ 露出は1/45と表示。1段アンダーでも補正すると問題ないようだ。ご一緒したヨンサントウ様お疲れ様でした。

12361450.jpg

南浦和~蕨(芝陸橋) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO1600 200mm f2.5 1/500) 2012年11月25日 6:42通過。(全車両金帯編成)

a0025.jpg

a0026.jpg

石打~越後湯沢(石打S字) 683系 「はくたか」 (ISO400 80-200mm f2.8 1/1000) 2012年11月27日 

a0027.jpg

a0031.jpg

石打~越後湯沢(石打S字) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO400 80-200mm f2.8 1/1000) 2012年11月27日 遅れ13:02通過。(全車両金帯編成)
※ 撮影ポイントS字手前で、現在、架線柱建替え、および鶯色のビームを銀色の新しいものにしている最中だった。この日の久留里線用キハE130-100の新津配給は約1時間遅れ、94レは12時間以上の遅れとなる。

0002d.jpg

水上~上牧(諏訪峡S字) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO400 80mm f2.8 1/1000) 2012年11月27日 遅れ13:43通過。(全車両金帯編成)

0006d.jpg

新町~神保原(神流川橋梁) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO400 mm f4 1/1000) 2012年11月27日 遅れ14:54通過。(脚立使用・全車両金帯編成)
※ 連結器とスノープロウ半分と片側手摺りのみ光が射したため、逆光でも印象が和らいで映る。上り「あけぼの」は、羽越本線内の強風で上浜付近で明け方まで抑止。村上で客扱いを打切り、後続の「いなほ」、および新幹線に振替となった。一方、下り「あけぼの」は、小砂川からバスで羽後本荘便と秋田便の2台で代行となる。その後、車両は羽後亀田で長時間抑止し、青森には夜になって到着した。大阪発下り「トワイライト」は羽後亀田で客扱いを打切り、新青森までバス代行。新青森から「白鳥」23号へ振替となった。27日夜始発の「あけぼの」「はまなす」「トワイライト」は運休となる。

※ 11月29日 485系1500番代全検出場(回8842M)。
スポンサーサイト
[ 2011/03/06 09:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akebonoroman.blog3.fc2.com/tb.php/280-8ba2dd5a







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。