スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1日限りの「出羽」の復活と長岡車の代走劇

2012年10月の撮影・・・・・・・・・・・・・・

12361233.jpg

上尾~宮原 EF64 1030 「あけぼの」 (ISO800 80-200mm f2.8 1/250) 2012年10月2日 6:23通過。

182r.jpg

蓮田~東大宮 EF510 507 「カシオペア」 (ISO400 80mm f2.8 1/250) 2012年10月2日 16:52通過。

PA020017a.jpg

蓮田~東大宮 EF510 507 「カシオペア」 2012年10月2日 16:52通過。
※ 息子によるデジカメでの撮影。本日は、線路際の雑草がきれいに除草されており、稲刈りのコンバインは移動していた。

217r.jpg

上尾~宮原 EF64 1053 「あけぼの」 (ISO400 80-200mm f2.8 1/250) 2012年10月3日 6:23通過。

6001h.jpg

上尾~宮原 EF81 136 (回9840レ) (ISO1600 50mm f1.4 1/125) 2012年10月4日 5:48通過。
※ 秋田デスティネーションキャンペーンの目玉?「ゴロンと秋田」の送り込み回送。編成は、オハネフ24 8 オハネ25 215 オハネ25 218 オハネ25 216 オハネ24 44 オハネフ25 202 カニ24 116、最後部に大型の赤色シャイニングリフレクター付きでテールは「回送」を表示。なお、本運転(9021レ)でも同様にヘッドマーク無く、側面、テールサインともに臨時表示で運転となった。

12361234.jpg

上尾~宮原 EF64 1030 「あけぼの」 (ISO800 50mm f1.4 1/200) 2012年10月4日 6:23通過。

12361210.jpg

宮原~大宮 EF64 1053 「あけぼの」 (ISO100 80mm f2.8 1/500) 2012年10月5日 6:24通過。

504y.jpg

蕨~南浦和 EF510 513 「カシオペア」 (ISO100 300mm f2.8 1/500) 2012年10月5日 16:35通過。(脚立使用)

PA050024a.jpg

蕨~南浦和 EF510 513 「カシオペア」 (ISO100 300mm f2.8 1/500) 2012年10月5日 16:35通過。(脚立使用)
※ 息子のデジカメによる撮影。本日は、運転室に3名乗務していました。

12361350.jpg

大宮駅 EF64 1052 「あけぼの」 (ISO1600 600mm f5.6 1/125) 2012年10月6日 6:28通過。
※ 思ってもみない「セーラー服とブルートレイン」撮影。

6001o.jpg

大宮駅 EF64 1052 「あけぼの」 (ISO1600 80mm f2.8 1/250) 2012年10月6日 6:29-31。

6001l.jpg

東大宮~蓮田 EF510 501 「カシオペア」 (ISO1600 80mm f2.8 1/500) 2012年10月7日 16:52通過。

DCIM0626.jpg

宮原~上尾(第三原市踏切) EF210 102 (3099レ) 2012年10月8日 6:12通過。
※ 月曜日の朝は単機回送となることが多いようだ。

12361218.jpg

宮原~大宮 EF64 1052 「あけぼの」 (ISO100 80mm f2.8 1/500) 2012年10月8日 6:23通過。

265r.jpg

上尾~宮原 EF64 1052 「あけぼの」 (ISO400 600mm f5.6 1/125) 2012年10月10日 6:23通過。

291r.jpg

上尾~宮原 EF64 1030 「あけぼの」 (ISO400 200mm f2.5 1/500) 2012年10月11日 6:23通過。
※ ローアングルにて撮影。

12361220.jpg

蓮田~東大宮(綾瀬川橋梁) EF510 501 「カシオペア」 (ISO100 35mm f2.8 1/2000) 2012年10月11日 8:52通過。
※ 定期検査のため長期運休前の最後の仕業。運転再開は、12月18日の上野発からとなる。

12361219.jpg

蓮田~東大宮(綾瀬川橋梁) EF510 512 「北斗星」 (ISO100 35mm f2.8 1/2000) 2012年10月11日 9:05通過。

306i.jpg

316u.jpg

上牧~水上(諏訪峡S字) EF64 1051 + EF81 95 「カシオペア」 (ISO400 80-200mm f2.8 1/1000) 2012年10月12日 10:25通過。
※ 9011レの運転時刻。上野800-大宮825/827-熊谷858-倉賀野925/927-高崎934/936-水上1029/1031-越後湯沢1059/1102-長岡1155/1210-新津1248/1250-桑川1357/1358-小岩川1427/1431-鶴岡1504/1506-酒田1529/1543-吹浦1602/1603-象潟1624/1426-羽後本荘1650/1654-羽後亀田1709/1714-秋田1749

327a.jpg

ガーラ湯沢駅付近(S字) EF64 1051 + EF81 95 「カシオペア」 (ISO400 80mm f2.8 1/1000) 2012年10月12日 11:04通過。

337e.jpg

村上~間島 485系(T14編成) 「いなほ」5号 (ISO400 200mm f2.8 1/1000) 2012年10月12日 13:25。

346i.jpg

村上~間島 EF81 95 「カシオペア」 (ISO400 200mm f2.8 1/500) 2012年10月12日 13:46通過。
※ 上越線内で撮影した追っかけ組が終結。大人数での撮影となった。桑川~今川の国道7号線で、海側1車線がまるまる崩落していてる箇所有り。片側交互通行にして復旧工事をしていたが、ほとんど捗っていない様子だった。

388f.jpg

越後寒川~勝木(追い撮り) EF81 95 「カシオペア」 (ISO100 200mm f2.8 1/250) 2012年10月12日 14:13通過。
※ 桑川で、離合待ち合わせをした後、越後寒川駅にてEF81牽引貨物列車と離合。

388t.jpg

あつみ温泉~小岩川 EF81 95 「カシオペア」 (ISO100 35mm f2.8 1/250) 2012年10月12日 14:35通過。
※ 小岩川駅14:27-31の停車中に先回り出来、海バック俯瞰の有名撮影ポイントに間に合ったが、山登り手前で列車が来てしまうと他の撮影者に迷惑がかかるため、断念した。

12361261e.jpg

12361261a.jpg

女鹿~小砂川 EF81 95 「カシオペア」 (ISO800 200mm f2.8 1/500) 2012年10月12日 16:08通過。
※ 雨が断続的に降り、大きな虹が出ていた。

12361241.jpg

女鹿~小砂川 EF81 95 「カシオペア」 (ISO800 50mm f2.8 1/500) 2012年10月12日 16:08通過。
※ 日沿道 両前寺IC~金浦IC間が10月27日に開通予定。来夏は「あけぼの」の追っかけがしやすくなるだろう。

389f.jpg

仁賀保駅 485系(T15編成) 「いなほ」7号 (ISO100 85mm f8 4秒) 2012年10月12日 18:31。
※ T15編成は検査上がりの仕業。

447c.jpg

12361206a.jpg

仁賀保駅 EF81 139 「あけぼの」 (ISO100 85mm f8 10秒) 2012年10月12日 22:14。
※ 幕張から長野へ211系3000番代配給のために上京中のEF64-1032が京葉線内で故障し、双頭連結器を装備した配給牽引機の代わりがないため、急遽「あけぼの」牽引予定の1031号機が配給を担当。 よって12日上野発2021レは、田端区のEF81-80号機が担当することになった。

12361242.jpg

仁賀保駅 EF81 43 「トワイライト」(8001レ) (ISO100 43mm f1.9 1/125) 2012年10月12日 23:02通過。
※ 駅構内は、保線工事を始める関係で明るかった。なお、JR西日本のEF81-44号機は9月24日に全般検査を終え、9月30日敦賀発8002レの運用に復帰している。

12361243.jpg

羽後亀田~二古(仮屋沢踏切) EF81 141 「あけぼの」 (ISO800 43mm f2.8 1/1000) 2012年10月13日 6:24通過。
※ 前の晩に田端を出たEF81-97は、EF510-509のリコールの部品交換入場の配給のため土崎へ向かっていた。4:49に同踏切の通過を確認。強風で荒れた海岸線を定刻で下った。11日青森発2022レで始まった長岡区所属のEF81による代走は、21日長岡発2021レまで、奇数日は立て続けに運用を担当する。

00010001.jpg

鯉川~森岳(琴丘森岳IC付近 鹿渡跨線橋) EF81 141 「あけぼの」 (ISO100 80-200mm f2.8 1/200) 2012年10月13日 7:26通過。

12361265.jpg

東能代~鶴形(鵜鳥踏切) EF81 141 「あけぼの」 (ISO800 43mm f2.8 1/1000) 2012年10月13日 7:54通過。

388u.jpg

388d.jpg

羽後飯塚駅 EF510 7 + E751系「つがる」1号 (ISO100 200mm f2.8 1/1000) 2012年10月13日 9:05通過。

388w.jpg

井川さくら駅(新堰踏切) EF510 7 (ISO100 43mm f2.8 1/250) 2012年10月13日 9:22通過。
※ 『井川さくら』駅、「井川遥」の姉妹かと思わせる人名みたいな駅名。井川遥のほうは芸名で本名非公開だそうです。

12361224.jpg

追分駅(下刈踏切) C61 20 (ISO100 80mm f2.8 1/250) 2012年10月13日 9:42通過。

388k.jpg

羽後飯塚~井川さくら C61 20 (ISO100 80-200mm f2.8 1/250) 2012年10月13日 10:14通過。

12361255.jpg

仁賀保駅 EF81 141 「あけぼの」 (ISO100 85mm f8 10秒) 2012年10月13日 22:14。

12361256.jpg

あつみ温泉駅 EF81 139 「あけぼの」 (ISO100 85mm f8 20秒) 2012年10月14日 4:08。

12361261d.jpg

12361261f.jpg

勝木~府屋 EF81 138 「出羽」 (ISO800 80mm f2.8 1/500) 2012年10月14日 6:12通過。
※ 釣り人も、撮り鉄同様に早朝から熱心に趣味に打ち込んでいる。9013レ・9015レ・回9643レの運転時刻。高崎2344/015-水上114/116-越後湯沢145/149-新津322/400-岩舟町513/536-村上541-小岩川624/626-鶴岡659/708-幕内711-酒田734/739-上浜808/809-羽後本庄837/842-新屋913/917-秋田926/秋田1125-八郎潟1152/1205-鯉川1212/1221-鹿渡1228/1309-北金岡1322/1329-東能代1337/1338-早口1411/1412-大館1423/1500-大鰐温泉1529/1534-弘前1545/1546-北常盤1557/1603-浪岡1610/1631-大釈迦1638/1642-鶴ヶ坂1648/1649-青森1704/1738

12361261c.jpg

あつみ温泉~五十川 EF81 138 「出羽」 (ISO800 35mm f2.8 1/250) 2012年10月14日 6:36通過。

12361258.jpg

4560z.jpg

小砂川~上浜(川袋陸橋) EF81 138 「出羽」 (ISO100 80-200mm f2.8 1/1000) 2012年10月14日 8:05通過。

12361253a.jpg

桂根~新屋 EF81 138 「出羽」 (ISO100 200mm f2.8 1/1000) 2012年10月14日 9:09通過。

12361261.jpg

12361254.jpg

4521z.jpg

秋田駅 EF81 138 「出羽」 + ED75 777 (ISO400 80mm f2.8 1/250) 2012年10月14日 9:50。
※ ED75も、今年で終わりとの情報をいただきました。

4641k.jpg

土崎~上飯島(虎毛山踏切)  HB-E300系 「リゾートしらかみ」 (ISO400 80-200mm f2.8 1/500) 2012年10月14日 11:09通過。

4641f.jpg

土崎~上飯島(虎毛山踏切) EF81 138 「出羽」 (ISO400 300mm f2.8 1/250) 2012年10月14日 11:33通過。

4643r.jpg

八郎潟~鯉川(夜叉袋踏切) EF81 138 「出羽」 (ISO400 80-200mm f2.8 1/250) 2012年10月14日 12:07通過。

4646j.jpg

鯉川~森岳(琴丘森岳IC付近 鹿渡跨線橋) EF81 138 「出羽」 (ISO400 300mm f2.8 1/250) 2012年10月14日 12:24通過。

4653e.jpg

富根~二ツ井(下山崎トンネル) EF81 717 (4061レ) (ISO400 300mm f2.8 1/1000) 2012年10月14日 13:22通過。

12361321.jpg

富根~二ツ井(下山崎トンネル) EF81 138 「出羽」 (ISO400 300mm f2.8 1/1000) 2012年10月14日 13:48通過。
※ 富根~二ツ井のストレートは順光になる唯一のポイントだったが通過時は曇ったとのこと。どうりでこの超有名スポットに二人しかいない。

12361380.jpg

撫牛子~川部(第一平川橋梁) EF81 138 「出羽」 (ISO800 80-200mm f2.8 1/500) 2012年10月14日 15:50通過。
※ 陣場のお立ち台は真逆光の真っ白けのモノクロ状態になっていたため、予定していなかったトワイライトゾーンで撮影再開。

12361383a.jpg

北常盤~浪岡(福島踏切) EF81 138 「出羽」 (ISO800 300mm f2.8 1/500) 2012年10月14日 16:06通過。
※ 露出が無いと危惧する必要全く無く、ぜんぜん負けてない太陽。まさかのギラリ状態が続く。

4944.jpg

大釈迦~鶴ヶ坂(大釈迦トンネル陸橋) EF81 136 (ISO1600 80-200mm f2.8 1/250) 2012年10月14日 16:37通過。

6001t.jpg

大釈迦~鶴ヶ坂(大釈迦トンネル陸橋) EF81 138 「出羽」 (ISO1600 80-200mm f2.8 1/250) 2012年10月14日 16:45通過。
※ 今日の日の入り時刻は16:59。日の入り30分前になってやっと、あれだけ優位だった太陽光も靄に包まれ露出が無くなり、今度はISO1600でもアンダーになった。大釈迦の駅撮りが正解だったようだ。

12361316.jpg

12361313.jpg

12361315.jpg

4631w.jpg

4631b.jpg

青森駅 EF81 138 + 24系 「出羽」 (ISO100 85mm f8 5-25秒) 2012年10月14日 17:38。
※ 企画のために客車両端白帯で組成された特別編成、そのため「出羽」テール幕は、往時の本物を掲出。反射板が無ければ、バックも真面目に撮っていただろう。

4633t.jpg

12361307.jpg

青森駅 EF81 139 「あけぼの」 + 485系3000番代 「つがる」53号 (ISO100 85mm f8 1-10秒) 2012年10月14日 18:08。
※ 臨時の「つがる」53号は、18:08の青森着。19:17まで対面ホームを塞いでいるため、「あけぼの」入線からの2分間程度編成写真の撮影が可能。そのため、まだシールドビームが点灯しない。

4623r.jpg

青森駅 ED79 4 「はまなす」 (ISO100 85mm f8 10秒) 2012年10月14日 22:20。
※ 青森駅の急行「はまなす」の入線時刻は、22:20。

12361323.jpg

白沢駅 EF81 140 「あけぼの」 (ISO400 300mm f4 1/500) 2012年10月15日 8:40。

12361325.jpg

鶴ヶ坂~津軽新城 EF81 140 「あけぼの」 (ISO400 200mm f2.5 1/500) 2012年10月15日 9:40。

00010005.jpg

片岡~蒲須坂(荒川橋梁) EF510 513 「北斗星」 (ISO100 80mm f4 1/1000) 2012年10月16日 7:49通過。
※ 木々の成長が著しい。車に乗り込む頃にトヨタロングバスが下って行った。トヨタロングバスの蒲須坂の通過時刻は、8:04。

12361387.jpg

00010018.jpg

宮原~大宮(宮原三丁目踏切) EF64 1052 「あけぼの」 (ISO800 200mm f2.5 1/250) 2012年10月17日 6:23通過。

00010023.jpg

宮原~大宮(宮原三丁目踏切) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO800 300mm f2.8 1/250) 2012年10月18日 6:23通過。(脚立使用)
※ 土崎から戻った配9722レのEF81-97+EF510-509(ムド)が、5:40に通過した。

12361385.jpg

上尾~宮原 EF64 1053 「あけぼの」 (ISO800 200mm f2.5 1/500) 2012年10月19日 6:22通過。
※ ローアングルから撮影。

00010010.jpg

高久駅 EF510 504 「北斗星」 (ISO100 300mm f2.8 1/1000) 2012年10月20日 7:23通過。
※ 現在、駅東側一帯の壁工事の真っ最中で、様子が一変しそうな感じだった。

00010017.jpg

白坂~豊原 EF510 505 「北斗星」 (ISO100 50mm f2.4 1/2000) 2012年10月21日 遅れ7:30通過。
※ 青森県内での強風の影響のためか17分遅れで飛ばしていた。

as0004.jpg

東十条~王子(根岸踏切) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO800 80-200mm f2,8 1/500) 2012年10月22日 6:48通過。

as0006.jpg

東十条駅 EF510 506 「北斗星」 (ISO800 600mm f5,6 1/500) 2012年10月22日 9:31通過。
※ この時間の東十条駅ホームは、不条理にも電車が止まっている時間のほうが長い。

as0010.jpg

王子~東十条(井頭踏切) EF64 1031 「カシオペア」 (ISO800 300mm f2,8 1/1000) 2012年10月22日 9:34通過。
※ カシオペア全検の大宮入場。

a0015.jpg

上尾~宮原 EF64 1053 「あけぼの」 (ISO800 200mm f2.5 1/250) 2012年10月23日 6:23通過。
※ ローアングルから撮影。

a0005.jpg

宮原~大宮 EF64 1052 「あけぼの」 (ISO100 200mm f2.8 1/500) 2012年10月24日 6:23通過。(脚立使用)
※ 寒冷前線を伴った低気圧が通過し寒気が南下したため、関越トンネル付近では降雪となる。済んだ青空の下に日の出15分前でも十分な明るさがあった。残念ながら宮原駅進入・飛び出しのカーブはシーズンオフ。唯一日差しが届くところを狙う。日の出から間もないため、ほとんど真横から光線を浴びていることが影から見て取れる。

a0006.jpg

蕨~川口(並木人道橋) EF64 1052 「あけぼの」 (ISO400 300mm f4 1/1000) 2012年10月26日 6:43通過。

a0012.jpg

上尾~宮原 EF64 1051 「あけぼの」 (ISO400 200mm f2.5 1/500) 2012年10月27日 6:22通過。
※ この時期、この区間の唯一の御来光ポイントとなる。10月11日撮影の定番ポイントからだと600mmレンズが必要なため、ポール1本前へ出て撮影しなければならない。

12361452.jpg

南浦和~蕨(芝陸橋) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO1600 300mm f2.8 1/1000) 2012年10月29日 6:41通過。
※ ローアングルから撮影。

ss0006.jpg

上尾~宮原 EF64 1051 「あけぼの」 (ISO1600 200mm f2.5 1/500) 2012年10月31日 6:22通過。
※ 本日の日の出は6:03で、いよいよ日の出より20分を切った。27日に撮影した同ポイントにて。10月最後の朝に、オレンジ色に染まる「あけぼの」を捕らえられた。撮影後、7:30より旧中仙道の浦和~鴻巣は駅伝のため通行止めになる。
スポンサーサイト
[ 2011/03/06 08:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akebonoroman.blog3.fc2.com/tb.php/279-9bdf2e19







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。