スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

盛夏を迎えて

2012年8月の撮影・・・・・・・・・

5572.jpg

南浦和~浦和(岸町のカーブ) EF510 509 「カシオペア」 (ISO100 200mm f2.8 1/500) 2012年8月2日 16:38通過。
※ 8月に入り、隔日運転になった「カシオペア」号。9月18日まで偶数日が上野発となる。

44534004.jpg

南浦和~蕨(芝陸橋) 183系 「団体」 (ISO800 600mm f5.6 1/500) 2012年8月3日

44744007.jpg

44744009.jpg

南浦和~蕨(芝陸橋) EF64 1032 「あけぼの」 (ISO800 600mm f5.6 1/500) 2012年8月3日 6:41通過。
※ 歩道橋からの俯瞰。

5510.jpg

敷島~渋川(大正橋) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO1600 35-70mm f2.8 1/125) 2012年8月4日 4:44通過。

12360468.jpg

本庄~岡部(山川村道踏切) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO100 200mm f2.8 1/500) 2012年8月4日 5:38通過。

45754012.jpg

東鷲宮~栗橋(呉服橋) EF210 100 (ISO100 80mm f2.8 1/250) 2012年8月4日 16:48通過。

5574.jpg

東鷲宮~栗橋(呉服橋) EF510 510 「カシオペア」 (ISO100 80mm f2.8 1/125) 2012年8月4日 17:07通過。
※ 夏休みになって銀カマ牽引が目立つが、7月と異なりなかなか8月の夕方は晴れない。

12360460.jpg

12360461.jpg

12360462.jpg

南浦和~蕨(芝陸橋) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO400 600mm f6.7 1/250) 2012年8月6日 6:40通過。

5577a.jpg

蓮田~東大宮(下蓮田踏切) EF510 510 「カシオペア」 (ISO100 80-200mm f2.8 1/500) 2012年8月6日 8:51通過。

5578.jpg

蓮田~東大宮(下蓮田踏切) EF510 504 「北斗星」 (ISO100 80-200mm f2.8 1/500) 2012年8月6日 9:03通過。

00456289.jpg

東鷲宮~栗橋(呉服橋) EF210 143 (ISO400 80mm f2.8 1/250) 2012年8月6日 16:48通過。

4598a.jpg

東鷲宮~栗橋(呉服橋) EF510 509 「カシオペア」 (ISO400 80mm f2.8 1/250) 2012年8月6日 17:08通過。

44555008.jpg

栗橋~東鷲宮(呉服橋) E231系1000番代 (ISO400 80mm f2.8 1/250) 2012年8月6日


石打~越後湯沢 EF64 1052 「あけぼの」 (ISO1600 80-200mm f2.8 1/125) 2012年8月7日 遅れ4:58通過。
※ 陣場~長峰で大雨の影響で、6日青森始発時点で67分遅れとなった2022レ「あけぼの」は、八郎潟を+96分で発車。4:04に長岡着との書き込みがあり、急遽国境越えを敢行することになった。

45445016.jpg

44754022.jpg

湯檜曽~水上(利根川第6橋梁) EF64 1052 「あけぼの」 (ISO400 80-200mm f2.8 1/250) 2012年8月7日 遅れ5:32通過。
※ 利根川第6橋梁の上り線水上側2スパンに、足場が掛けられており醜いことになっているとは露知らず。時間が無く、どう構えるか思案していると踏切が鳴る。そういえば、岡部~本庄の泉沢橋梁にも下り線岡部側1スパンに、2年以上も足場が掛けられっぱなしになっていたり、廃止年の「出雲」撮影の折にも、西出雲の鉄橋に足場が掛けられていたことが思い出される。追っかけの場合、出たとこ勝負で鉄橋で撮影するにはリスクがあるという教訓になる。

12360488c.jpg

水上~上牧(諏訪峡S字) EF64 1052 「あけぼの」 (ISO400 200mm f2.8 1/250) 2012年8月7日 遅れ5:38通過。
※ この時間帯の遅れで、2011年7月2日のときは水上で普電を先行させていたが、妙な予感どおり乗務員交代を済ませてすぐに下ってきた。というか、よくよく考えてみると、先の遅れのときは、水上で交代の運転士がすぐ出られる状態で待機していなったのだろう。

45555001.jpg

渋川~八木原(八木原のカーブ) 24系 「あけぼの」 (ISO100 80-200mm f2.8 1/2000) 2012年8月7日 遅れ6:08通過。
※ 諏訪峡を所定4:18通過、八木原カーブは所定4:47通過で、ほぼ表定速度どおりでやって来た。カーブ進入のアプローチ付近はこの時間は順光だった。並木踏切など最高の光線状態だったであろうと推測される。

45555006.jpg

本庄~岡部(山川村道踏切) EF65 2083 (8760レ) (ISO100 80-200mm f4 1/1000) 2012年8月7日 7:31通過。

DCIM0515.jpg

本庄~岡部(西田通り踏切) EF64 1052 「あけぼの」 (ISO100 50-250mm f5.6 1/250) 2012年8月7日 遅れ8:02通過。(脚立使用)
※ 高崎で新幹線振替で運転打切りとなり、回送は147分遅れて発車。本庄で長時間抑止となる。神保原でも止まることがあるが本庄で抑止することが多いようだ。追っかけをするときは神保原手前で1発仕留めてから2匹目のドジョウを狙ったほうがよいかもしれない。本庄から8:37発870Mの後走りで回送と書き込みがあったが、大宮からカシオペア筋に乗せるため早くやって来た。

5347a.jpg

5347.jpg

5347b.jpg

蕨~西川口(塚越人道橋) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO800 80-200mm f2.8 1/1000) 2012年8月8日 6:43通過。
※ 晴れると、蕨シチズンズパークハウスの影が邪魔になるため、曇りの日の撮影ポイントといえる。上りの盛徳寺の構図に似ている。

12360915.jpg

西川口~川口 EF510 509 「カシオペア」 (ISO100 80mm f2.8 1/1300) 2012年8月8日 遅れ9:23通過。
※ 花巻~仙台での強風の影響で徐行したため遅れてやって来た。並木元町のゴミ置き場が線路敷地に張り出す形であるため、大宮以南とは思えないストレート構図が得られる。

12360416.jpg

尾久駅 EF510 501 「カシオペア」 (ISO100 80-200mm f4 1/500) 2012年8月8日 16:26通過。

45555019.jpg

南浦和~蕨(芝陸橋) EF64 1052 「あけぼの」 (ISO100 300mm f2.8 1/500) 2012年8月9日 6:40通過。(脚立使用)
※ 下り線信号機付近から撮影。

P8110092.jpg

大宮~さいたま新都心(さいたまスーパーアリーナ) E233系1000番台 (ISO100 35mm f5.6 1/60) 2012年8月11日 13:06通過。
※ 左に見えるのは、「大宮ほこすぎ橋」。

44454029.jpg

大宮駅(6番線ホーム先端) EF64 1009 (ISO400 80mm f4 1/500) 2012年8月12日 16:40。

5508.jpg

12360466.jpg

大宮駅(6番線ホーム先端) EF510 509 「カシオペア」 (ISO400 200mm f4 1/1000) 2012年8月12日 16:42通過。
※ 下の写真はトリミングしたもの。架線柱の隙間に編成長全体を収めつつ機関車正面に掛かるいろいろな影を回避しなければならないため、シャッターチャンスはこの一瞬のみ。こうして見ると、山崎駅ホームから望遠で狙う大山崎のカーブのよう。

5509.jpg

大宮駅(7番線ホーム先端) EF510 509 「カシオペア」 (ISO400 80mm f4 1/1000) 2012年8月12日 16:42通過。

0003.jpg

石打~越後湯沢(石打S字) 北越急行HK100形 + 683系 「はくたか」19号 (ISO800 80-200mm f2.8 1/320) 2012年8月14日 17:50通過。

12360942.jpg

石打~越後湯沢(石打S字) EF64 1032 「あけぼの」 (ISO800 80-200mm f2.8 1/320) 2012年8月14日 18:10通過。
※ 13日夕方から、日本海側は荒れた天気になり、村上~鶴岡で運転見合わせとなる。このため13日発、下り「あけぼの」は、村上で抑止、五十川~羽前水沢の線路点検が終わらないため府屋まで進め折り返し回送となって上って来る。なお、上り「あけぼの」は、鶴岡で抑止、同様に運転打ち切り後、青森へ回送となって折り返した。

12361008.jpg

12361009a.jpg

石打~越後湯沢(石打S字) EF64 1032 「あけぼの」 (ISO1600 35-70mm f2.8 1/1000) 2012年8月14日 18:10通過。
※ 14日発の上下列車共に折り返し回送が遅かったため、リネンの都合上、上野駅および青森駅始発が23:30頃の発車となった。

0012.jpg

岩原スキー場前~越後中里(岩原オメガカーブ) EF64 1030 「あけぼの」 (ISO100 70mm f5.6 1/250) 2012年8月15日 9:12通過。

12360865.jpg

岩原スキー場前~越後中里(岩原オメガカーブ) EF64 1030 「あけぼの」 (ISO100 80-200mm f4.7 1/250) 2012年8月15日 9:12通過。

12360849.jpg

渋川~八木原(八木原のカーブ) EF64 1030 「あけぼの」 (ISO100 80-200mm f2.8 1/1000) 2012年8月15日 10:23通過。

12360847.jpg

本庄~岡部(泉沢橋梁) EF64 1030 「あけぼの」 (ISO100 80mm f2.8 1/500) 2012年8月15日 11:04通過。

12360862.jpg

12360861.jpg

浦和駅 EF64 1051 「あけぼの」 (ISO100 600mm f5.6 1/250) 2012年8月16日 6:37通過。

2398u.jpg

蓮田~東大宮 EF510 510 「カシオペア」 (ISO100 35-70mm f6.7 1/250) 2012年8月16日 8:50通過。

2449f.jpg

蓮田~東大宮(追い撮り) EF510 514 「北斗星」 (ISO100 35-70mm f4.7 1/250) 2012年8月16日 9:03通過。
※ この時期、ほぼ真横からの光線で、正面、背後共に光が射さず、晴れるとまともに撮影できない。

1972c.jpg

東鷲宮~栗橋(呉服橋・水沢踏切) EF510 509 「カシオペア」 (ISO100 600mm f5.6 1/250) 2012年8月16日 17:12通過。

1972i.jpg

東鷲宮~栗橋(呉服橋) EF510 509 「カシオペア」 (ISO100 70mm f4.7 1/250) 2012年8月16日 17:12通過。

2450e.jpg

東鷲宮~栗橋(呉服橋) EF510 509 「カシオペア」 (ISO100 50mm f5.6 1/320) 2012年8月16日 17:12通過。
※ 家内の撮影。

12360860.jpg

南浦和~蕨(芝陸橋) EF64 1052 「あけぼの」 (ISO100 420mm f4 1/250) 2012年8月17日 6:41通過。(脚立使用)

DCIM0532.jpg

青梅川~鯨波 EF81 108 「日本海」 (ISO100 80-200mm f2.8 1/250) 2012年8月19日 遅れ5:17通過。(脚立使用)
※ 大阪地区の大雨の影響で遅れて下って来た。


青梅川~鯨波 583系 「きたぐに」 (ISO100 80-200mm f2.8 1/500) 2012年8月19日 遅れ6:06通過。(脚立使用)


青梅川~鯨波 EF81 715 (3099レ) (ISO100 80-200mm f4 1/1000) 2012年8月19日 6:41通過。(脚立使用)

2067c.jpg

浦和~南浦和(岸中学校人道橋) EF65 2095 (ISO100 80-200mm f2.8 1/1000) 2012年8月21日

12360845.jpg

浦和~南浦和(岸中学校人道橋) EF64 1052 「あけぼの」 (ISO100 80-200mm f2.8 1/1000) 2012年8月21日 6:38通過。(脚立使用)
※ 架線柱や電柱の影がやたらとあって、正面に影が入らないようにするのが難しい。この時間の人道橋の交通量はほとんどない。日暮里の歩道橋とは対照的だった。

2076y.jpg

王子駅(南桟橋) EF64 1053 「あけぼの」 (ISO100 85mm f2.8 1/2000) 2012年8月22日 6:49通過。
※ 1053号機は7月1日以来久しぶりの牽引。検査上がりではあるが、カマは汚れていながら上京。このポイント、網目越しの撮影となるのだが、一般的な金網の目より穴が小さいため、かなり口径の小さなレンズで撮影する必要がある。

1965r.jpg

1965h.jpg

1965k.jpg

1965y.jpg

DCIM0543.jpg

田端区 EF510 502 EF65 1106 EF81 97 EH500 77 2012年8月22日 14:30。
※ 新しく高い柵が設置され、侵入防止用の金物が取り付けられる。柵は踏切端まで延長される予定とのこと。

DCIM0550.jpg

第二下田端踏切の様子 2012年8月22日 15:30。
※ 9月8日夜から翌朝にかけて橋脚付け替えの本工事ため、朝の上野着寝台特急は尾久手前から回送線経由で運転されることが決まっている。

12360854a.jpg

尾久駅 EF510 510 「カシオペア」 (ISO100 80-200mm f4 1/1000) 2012年8月22日 16:27過。

2095d.jpg

南浦和~蕨(芝陸橋) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO100 600mm f6.7 1/250) 2012年8月23日 6:40通過。
※ 今日の朝日は、秋色の光線。神保原辺りは黄金光線最盛期といったところか。

12360846.jpg

浦和~南浦和(岸中学校人道橋) EF64 1053 「あけぼの」 (ISO100 80-200mm f2.8 1/1000) 2012年8月24日 遅れ6:50通過。
※ 岡部~深谷での前走列車の車両から異音があり線路内点検を実施したため約15分遅れて上ってきた。

DCIM0566.jpg

天王洲アイル~品川シーサイド(首都高速1号羽田線) 2012年8月24日 8:44。
※ 仕事で移動中、助手席から家内が撮影。

DCIM0281.jpg

天王洲アイル~浜松町(首都高速1号羽田線) 2012年4月7日 17:23。
※ 仕事で移動中、助手席から家内が撮影。

12360855a.jpg

蕨~南浦和 EF510 509 「カシオペア」 (ISO100 200mm f2.8 1/250) 2012年8月24日 16:34通過。

1965p.jpg

蕨駅 EF64 1051 「あけぼの」 + E233系1000番代 (ISO100 600mm f6.7 1/125) 2012年8月25日 6:40通過。
※ 土日は被りにくいはずなのだが、「あけぼの」が早く来たようだ。

1965a.jpg

DCIM0581a.jpg

DCIM0580.jpg

本千葉駅 209系 「おかげさまで 内房線・久留里線 100周年」 2012年8月25日 9:15。

1965o.jpg

本千葉駅 EF65 2138 (1091レ) (ISO100 300mm f2.8 1/250) 11:51。

1971r.jpg

本千葉駅 183系(OM103編成) 「さざなみ」 (ISO100 300mm f2.8 1/250) 2012年8月25日 12:23通過。
※ 姉ヶ崎~木更津間が8月21日に開通100周年となったのを記念して運転された。運転時刻は、幕張1211-千葉1218/22-姉ヶ崎1244-木更津1300/1343-千葉1414-津田沼1424-船橋1433-錦糸町1448-東京1456/1512-錦糸町1518-津田沼1535

2390m.jpg

平井駅 259系 「N'EX」 (ISO400 600mm f8 1/500) 2012年8月25日

2390q.jpg

平井駅 183系(OM103編成) 「さざなみ」 (ISO400 600mm f8 1/500) 2012年8月25日 14:44通過。

2398z.jpg

下総中山駅 183系(OM103編成) 「さざなみ」 (ISO400 600mm f8 1/1000) 2012年8月25日 15:28通過。

DCIM0582.jpg

東十条駅(京浜東北線車内から) 2012年8月25日 16:20。
※ 撮影ポイントの北口桟橋の改修の様子。桟橋からの見下ろし構図も、撮影不可か、ガラス越しになるかするのだろう。

2398n.jpg

川口駅 211系 2012年8月25日 16:35。
※ 下り「カシオペア」通過時刻の影の落ち具合の様子。

2398g.jpg

蕨駅 EF64 1053 「あけぼの」 (ISO400 600mm f8 1/250) 2012年8月26日 6:41通過。
※ 昨日のリベンジ。本日は、蕨S字ポイントが蕨駅6:39発大宮行き緩行に被られていた。

12360869a.jpg

蕨~南浦和(外環陸橋) EF510 515 「カシオペア」 (ISO400 420mm f4 1/1000) 2012年8月26日 16:36通過。(脚立使用)
※ リレーBOX付近から撮影。

12360870.jpg

蕨~西川口(塚越人道橋) EF64 1052 「あけぼの」 (ISO400 600mm f6.7 1/1000) 2012年8月27日 遅れ10:34通過。
※ 新潟県内の踏切内横転事故で、高崎で希望する乗客を新幹線に振替て遅れて上ってきた。6:27に発生した白岡~新白岡での人身事故の影響でカシオペア筋にも入れず、さらに遅延が増した。

2201a.jpg

2201d.jpg

宮原駅 EF64 1051 「あけぼの」 (ISO100 200mm f2.8 1/500) 2012年8月28日 6:24通過。
※ 秋の斜光になり、機関車正面に光が射すようになった。

P8280132a.jpg

蕨~南浦和(外環陸橋) EF510 509 「カシオペア」 2012年8月28日 16:35通過。
※ 息子によるデジカメでの撮影。外環陸橋の歩道橋から撮影。

2203c.jpg

蕨~南浦和(外環陸橋) EF510 509 「カシオペア」 (ISO100 420mm f4 1/1000) 2012年8月28日 16:35通過。(脚立使用)
※ 外環陸橋下からの撮影。

12360883.jpg

与野~北浦和 EF64 1051 「あけぼの」 (ISO100 420mm f4 1/500) 2012年8月30日 6:37通過。(脚立使用)
※ 本日も1秒の狂いも無く、秩序正しく正確に通過した? 京浜東北線 北浦和 6:38発 621B 大船行きが後ろから「あけぼの」を追い上げてくる。「あけぼの」が撮影ポイントを通過後、振り向きざまに 浦和 6:34発 827M 高崎行きと離合。まったく心臓に良くない撮影ポイントだ。なお、このポイント、夏場は背の高い雑草が生育しているため脚立が必要。日も短くなり影落ちが多くなってきた。

2144y.jpg

蓮田~白岡(黒浜新道踏切) EF210 112 (ISO100 200mm F2.8 1/2000) 2012年8月30日 12:53通過。

2144l.jpg

白岡~蓮田(黒浜新道踏切) EF210 125 (ISO100 200mm F2.8 1/2000) 2012年8月30日 12:58通過。

12360875a.jpg

白岡~蓮田(黒浜新道踏切) EF66 125 (ISO100 200mm F2.8 1/2000) 2012年8月30日 13:07通過。

2144h.jpg

蓮田~白岡(黒浜新道踏切) EF64 1009 (ISO100 200mm F2.8 1/2000) 2012年8月30日 13:08通過。

12360885.jpg

白岡~蓮田(黒浜新道踏切) EF510 509 「カシオペア」 (ISO100 200mm F2.8 1/2000) 2012年8月30日 遅れ13:10通過。
※ 4:05に仙台市と南三陸町で震度5強の地震が発生、その影響で遅れて上って来た。

12360884.jpg

白岡~蓮田(黒浜新道踏切) EF510 513 「北斗星」 (ISO100 250mm F4 1/1000) 2012年8月30日 遅れ13:48通過。

12361010.jpg

吹浦~女鹿(鳥崎踏切) EF81 138 「あけぼの」 (ISO1600 300mm F2.8 1/250) 2012年8月31日 5:20通過。
※ 家内の撮影。

12361021.jpg

吹浦~女鹿(鳥崎踏切) EF81 138 「あけぼの」 (ISO1600 80-200mm F2.8 1/200) 2012年8月31日 5:20通過。

0006.jpg

女鹿駅(北詰陸橋) EF81 114 「トワイライト」 (ISO1600 300mm f8 30秒) 2012年8月31日 22:32-41。

008d.jpg

女鹿駅(北詰陸橋) EF81 114 「トワイライト」 + 24系 「あけぼの」 (ISO1600 300mm f2.8 1/125) 2012年8月31日 22:40。
※ 普通電車も通過し、熊も出没するという女鹿駅。運転停車中に2022レ「あけぼの」と離合する。「トワイライト」は、きちんと女鹿駅のプラットホーム長の端に揃えて停車しているのがわかる。停車中消灯しているため、消灯中に「あけぼの」のシールドビームに照らされた「トワイライト」をバルブ撮影するのがベストなようだ。
[ 2011/03/05 22:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akebonoroman.blog3.fc2.com/tb.php/277-79e717a7







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。