スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長雨の梅雨到来!~五月雨の花

2012年6月の撮影・・・・・・・・・


      ~~~ 夏至シーズン到来 日の出時刻 ~~~

(2022レ通過時刻) 5/20 6/1 /10-20 7/1 /10 /15 /20 /25 8/1                

浦佐駅 (3:10)  4:29 4:23  4:21 4:25 4:30 4:33 4:37  4:40 4:46

水上駅 (4:09)  4:27 4:21  4:19 4:23 4:28 4:31 4:35  4:39 4:44

渋川駅 (4:43)  4:31 4:24  4:22 4:27 4:31 4:35 4:38  4:42 4:47


※ 興味深いことに、浦佐駅より南にある水上駅のほうが標高が高いため日の出の時刻が早くなる。2022レは定刻運転の場合、朝日を浴びて走行する北限は山間部を通るため拓けた沼田近辺となる。が、むろん逆光である。

44440006.jpg

DCIM0433.jpg

上尾~宮原 EF64 1052 「あけぼの」 (ISO100 50mm f2.8 1/720) 2012年6月1日 6:23通過。
※ 6月の初日、宮原ストレートは線間と端に西洋昼顔の花が咲いていた。

DCIM0436.jpg

DCIM0435.jpg

宮原駅 工事用車両 2012年6月2日 6:10頃。

44441015.jpg

宮原駅 EF64 1053 「あけぼの」 (ISO100 250mm F5.6 1/125) 2012年6月2日 6:23通過。
※ 宮原駅ホーム先端は、5月初旬までしか機関車正面に陽が射さないようだ。なお、5月末に宮原駅南詰の踏切飛び出しのカーブ全体に、簡易的な打ち込みの鉄杭(鉄串)によるタイガーロープが張られてしまった。

12343336.jpg

宮原駅 EF64 1053 「北陸」 (ISO200 200mm f2.8 1/500) 2006年5月

3153.jpg

宮原駅 EF81 139 「あけぼの」 (ISO200 200mm f2.8 1/500) 2006年5月

3254{400 }

宮原~大宮 EF64 1052 「北陸」 (ISO400 80-200mm f2.8 1/500) 2009年5月1日

12346475-1910{100 2009 4}

宮原~大宮 EF64 38 「あけぼの」 (ISO100 80-200mm f2.8 1/500) 2009年4月15日

44444002.jpg

上尾~宮原 EF64 1032 「あけぼの」 (ISO100 70mm f2.8 1/200) 2012年6月3日 6:22通過。

44444006.jpg

上尾~宮原 183系 「団体」 (ISO100 70mm f2.8 1/200) 2012年6月3日 8:30通過。
※ 北本発、183系12連(修学旅行臨)  専用絵幕掲出せず。

44444009.jpg

蓮田~東大宮(国道16号線陸橋) EF510 512 「カシオペア」 (ISO100 80mm f2.8 1/1300) 2012年6月3日 8:52通過。

44444012.jpg

蓮田~東大宮(国道16号線陸橋) EF510 515 「北斗星」 (ISO100 80mm f2.8 1/1300) 2012年6月3日 9:05通過。

44444013.jpg

東十条駅(地蔵坂跨線人道橋) EF64 1030 「あけぼの」 (ISO100 70mm f2.8 1/200) 2012年6月4日 6:47通過。

44444015.jpg

北本~桶川 183系 (マリ31編成) 「修学旅行」 (ISO100 35mm f2.8 1/200) 2012年6月5日 5:49通過。

44444016.jpg

北本~桶川 EF64 1032 「あけぼの」 (ISO100 35mm f2.8 1/200) 2012年6月5日 6:10通過。

44444018.jpg

蓮田~白岡(黒浜新道踏切) EF64 1040 (3071レ) (ISO100 300mm F2.8 1/200) 2012年6月5日 16:23通過。(脚立使用)

44444019.jpg

蓮田~白岡(黒浜新道踏切) EF210 134 (ISO100 420mm F4 1/200) 2012年6月5日 16:35通過。(脚立使用)

44444025.jpg

蓮田~白岡(黒浜新道踏切) EF510 514 「カシオペア」 (ISO100 420mm F4 1/125) 2012年6月5日 16:53通過。(脚立使用)

44440002.jpg

上尾~宮原 EF64 1030 「あけぼの」 (ISO100 50mm F1.4 1/200) 2012年6月6日 6:25通過。

44444011.jpg

蕨~西川口(塚越陸橋) EF64 1032 「あけぼの」 (ISO100 200mm f2.8 1/720) 2012年6月7日 6:41通過。

44440013.jpg

白岡~蓮田(黒浜新道踏切) EF510 514 「カシオペア」 (ISO100 200mm F2.8 1/720) 2012年6月7日 遅れ9:39通過。
※ 茂辺地~上磯で線路内点検を行った影響で函館駅で抑止。8010レ、2レ共に約1時間の遅れで上ってきた。

44444014.jpg

白岡~蓮田(黒浜新道踏切) 100系 「スペーシア」(雅色) (ISO100 420mm F4 1/720) 2012年6月7日
※ 東武特急「スペーシア」は、リニューアルに伴い昨年暮れから順次、雅、粋、サニーコーラルオレンジ色に塗り替えられた。

44440019.jpg

白岡~蓮田(黒浜新道踏切) EF510 505 「北斗星」 (ISO100 420mm F4 1/720) 2012年6月7日 遅れ9:54通過。(脚立使用)

12360227.jpg

南浦和~蕨(芝陸橋) EF64 1030 「あけぼの」 (ISO100 420mm F4 1/1300) 2012年6月8日 6:39通過。(脚立使用)
※ カメラ高2m70cmにセッティングしても、左下の列車接近灯が気になる。本日のS字ポイントは同業者10名、よく見かける顔も多かった。

55541001.jpg

上尾~宮原 EF64 1052 「あけぼの」 (ISO100 50mm F1.4 1/320) 2012年6月9日 6:23通過。
※ 梅雨本番の雰囲気を漂わせて小雨の降りしきる中、今日の宮原付近での同業者はかなり少なめでやって来た。本日、関東は梅雨入りとの発表がなされた。

027766558.jpg

蕨~南浦和 EF510 504 「カシオペア」 (ISO1600 200mm f2.8 1/720) 2012年6月10日 16:34通過。

DCIM0457-1.jpg

尾久区 EF510 502 「北斗星」
※ 1レの推進回送を始める様子。18:12に機関車の連結、18:35に推進回送を始めた。

077889932.jpg

尾久駅 EF510 502 「北斗星」 (ISO1600 50mm f1.4 1/200) 2012年6月10日 19:08通過。
※ スカイツリーの点灯が6月から19:15からに繰り下がったため、残念ながら通過時には照らすことはなかった。7月から、また19:00からライトアップになるかもしれない。なお、19:08尾久発の下り普電と5分の確立で被るので何度かトライする必要があるかもしれない。この日の予定では、1レ牽引はEF510 510号機充当が確率的に明らかであったが、14:20に田端運転所からEF65 1094+EF510 510(ムド)が新鶴見へ回送されたとの情報が流れ、銀ガマが明日のTX甲種輸送(9371レ)に入るものと確信した。田端の鉄ヲタ指令の指示で差し替えに相成ったようだ。

445533002.jpg

北本~桶川 EF64 1052 「あけぼの」 (ISO1600 35mm f2.8 1/720) 2012年6月11日 6:10通過。
※ この時期、このポイントには、近隣からのご夫婦の同業者が訪れている。その多くは熟年層の方たちだった。本日も盛況で場所取りに苦労することとなる。5:08通過の黒統一の編成美ホッパー貨物5764レは、EF65 2068牽引だった。「あけぼの」撮影前の貨物列車も寂しくなったものだ。

12360327.jpg

新白岡~白岡 EF510 509 「北斗星」 (ISO100 200mm f2.8 1/720) 2012年6月11日 8:59通過。
※ 同業者たちの多くは、TX甲種の撮影に行ったのだろう。本日、銀ガマ牽引でもお立ち台からの同業者は皆無だった。

446955010.jpg

446699004.jpg

桶川~北本 EH200 14 (4077レ) (ISO1600 50mm f1.4 1/320) 2012年6月13日 4:59通過。
※ 上の写真の赤い四角い杭が敷地境界となってる。

099554405.jpg

北本~桶川 EF65 2087 (7070レ) (ISO1600 50mm f1.4 1/320) 2012年6月12日 5:17通過。
※ 改番ガマの初撮影となる。5:05通過のホッパー編成5764レは、EF65 1050だった。

885511009.jpg

北本~桶川 EF64 1053 「あけぼの」 (ISO1600 50mm f2.8 1/720) 2012年6月12日 6:12通過。

774411011.jpg

桶川~北本 EH200 10 (4077レ) (ISO1600 50mm f1.4 1/320) 2012年6月13日 4:59通過。
※ このポイントの日の出時刻は、6月10~16日の4:24が最も早い。夜明けの3本、EF64牽引の2080レ(4:10通過)、EF65牽引の2072レと2074レ(4:25と4:30通過)を撮るのは、夏至でも露出的にかなり厳しい。

044556612.jpg

北本~桶川 EF65 1050 (5764レ) (ISO1600 50mm f1.4 1/320) 2012年6月13日 5:05通過。
 
077665513.jpg

桶川~北本 EF64 1026 (2083レ) (ISO1600 50mm f1.4 1/320) 2012年6月13日 5:13通過。

077996614.jpg

北本~桶川 EF65 2087 (7070レ) (ISO1600 50mm f1.4 1/720) 2012年6月13日 5:17通過。

077884219.jpg

北本~桶川 EF64 1052 「あけぼの」 (ISO1600 35mm f2.8 1/720) 2012年6月13日 6:11通過。

444665002.jpg

西袋~余目 EF510 11(2091レ) (ISO100 70mm f2.8 1/320) 2012年6月15日 4:39通過。
※ 第二払田踏切と向こうに見える新田踏切の真ん中にS字ポイントが存在する。本日は、運良く撮影ポイントの水田の地権者とお会いできた。早朝からカメラを構えている筆者らに対して、気さくに近づいてくださりほっとした。ポイント付近に、水耕田のちょっとした水門があり、早朝から水の入れ替えをするため働いておられた。朝早くからの農家の方の働きには頭が下がる。ぜひ、おいしいお米を作ってもらいたいものだ。

12360329.jpg

12360328.jpg

西袋~余目 EF81 136 「あけぼの」 (ISO100 80-200mm f2.8 1/720) 2012年6月15日 4:45通過。
※ 本日の酒田市の日の出時刻は、年間を通して最も早い4:14。3時台からうっすらと明るくなるのは、北日本ならではか。初夏の黄金光線を燦燦と浴びた4時台の朝に、一瞬のきらめきを見せる。このポイントでの「あけぼの」通過時刻は、前ダイヤ改正から4分ほど早まった。背景には写っていないが、この付近の余目酒田道路の土塁が急ピッチで建設されていた。本日は、急行鳥海さんとご一緒できた。

044668816.jpg

西袋~余目 EF81 716(3099レ) (ISO100 80-200mm f2.8 1/720) 2012年6月15日 4:59通過。
※ 3:19に下り485系(K1編成国鉄色)回送の通過を確認した。通過時間から見て、土崎入場の筋と近いものだった。なお、本日の「いなほ」8号は国鉄色T18編成だった。待ち時間において上り列車の通過は、3:53に4076レ(EF510 3)、および4:01に94レ(EF510 20)でした。(通過時刻の提供:急行鳥海さん)

55565011.jpg

須賀川駅(上り) EH500 44 (ISO100 80-200mm f2.8 1/720) 2012年6月15日 11:13通過。

55545212.jpg

須賀川駅(下り) EH500 7 (ISO100 80-200mm f2.8 1/320) 2012年6月15日 11:19通過

04444414.jpg

郡山駅 719系(あかべぇ塗色) 「快速」 (ISO100 80-200mm f2.8 1/720) 2012年6月15日 11:43。

44415016.jpg

郡山駅 E5系 「はやて」20号 (ISO100 80-200mm f2.8 1/1300) 2012年6月15日 11:57通過。
※ 筆者は、郡山から「やまびこ」52号に乗車し帰途する。

01444447.jpg

宮原~上尾 EF210 14 (3099レ) (ISO100 80mm f2.8 1/200) 2012年6月16日 6:14通過。
※ 「あけぼの」と上尾付近で離合する。

02444461.jpg

上尾~宮原 EF64 1032 「あけぼの」 (ISO100 200mm f2.8 1/200) 2012年6月16日 6:22通過。(全車両金帯編成)

12360474.jpg

土呂~東大宮 EF510 505 「カシオペア」 (ISO1600 600mm f5.6 1/320) 2012年6月19日 16:50通過。
※ この日、台風4号上陸のため、「カシオペア」「はまなす」以外の寝台列車はすべて運休となる。20日4:30時点で同台風は仙台市の南東90kmにあったが、最中に運転されていた202レ「はまなす」の青森着は定時だった。

03455874.jpg

北本~桶川 EF64 1052 「あけぼの」 (ISO1600 80mm f2.8 1/1300) 2012年6月21日 5:41通過。(全車両金帯編成)
※ 本日は昼間が一番長い夏至。昨日の夕方青森を出た急行「平泉・いわて物語号」送込み24系白帯統一6両(回9840レ)は、5:41通過の旧3012レ筋(回9720レ)でEF81-133牽引で上ってきた。6:19通過の3099レは、EF210-149牽引だった。

45454003.jpg

白岡~蓮田(黒浜新道踏切) EF510 505 「カシオペア」 (ISO100 420mm f4 1/320) 2012年6月21日 8:49通過。(脚立使用)
※ 通勤時間帯を割いてやって来る8:12通過の黒タキ統一8542レは、EF210-112牽引で上ってきた。

45454011.jpg

白岡~蓮田(黒浜新道踏切) EF510 504 「北斗星」 (ISO100 420mm f4 1/320) 2012年6月21日 9:07通過。(脚立使用)
※ 離合被りの恐れがある9:03通過の3087レは、EH500-64牽引で下ってきた。

55554002.jpg

蓮田~白岡 EF65 1105 「平泉・いわて物語号」(9111レ) (ISO1600 58mm f1.2 1/60) 2012年6月22日 22:35通過。
※ 極真カラテ蓮田道場の明るい看板に照らされての夜間撮影。24系5両ゴロンとシート+電源車による多客臨の寝台急行として運転された。ヘッドマークは取付けられず、往年の急行列車そのものの姿であった。黒磯で牽引機をED75-759へスイッチした。運転ダイヤは、尾久2145-大宮2207/2225-小山2314/2316-宇都宮2343/2345-黒磯026/105-郡山159/201-福島240/459-東福島506-藤田514-越河525-白石532-大河原542-槻木548-岩沼553-名取559-南仙台601-長町605-仙台611/623-東仙台627-岩切631-陸前山王634-塩釜637-松島644-鹿島台653-小牛田701/715-瀬峰725-石越738/747-花泉754-一ノ関806/808-平泉815/816-前沢823-水沢831-六原839-北上845/847-花巻858-花巻空港902-日詰910-矢幅916-仙北町922-盛岡927/1050-横手1710-秋田1832/1938-大館2132/2135-青森2329

04445623.jpg

桶川~北本 EF64 1017 (2083レ) (ISO1600 35mm f2.8 1/720) 2012年6月24日 5:14通過。

04422805.jpg

北本~桶川 EH200 15 (ISO1600 35mm f2.8 1/720) 2012年6月24日 5:17通過。
※ 7070レ筋での単回。

12360330a.jpg

北本~桶川 EF64 1030 「あけぼの」 (ISO1600 35mm f5.6 1/720) 2012年6月24日 6:10通過。
※ ふたつやゴルフガーデン脇のポイントで、夜通しの工事をしていた。どうやら架線カバーが取り付けられたようだ。

454454017.jpg

蕨~南浦和 EF64 1014 (ISO100 250mm f5.6 1/320) 2012年6月26日 16:17通過。

12360322.jpg

蕨~南浦和 EF510 509 「カシオペア」 (ISO100 250mm f5.6 1/320) 2012年6月26日 16:35通過。
※ 運転士を含め、乗務員が4名も搭乗している。この角度からだと、250mmでは編成を収めきれなかった。

12360324a.jpg

敷島~渋川(大正橋) EF64 1053 「あけぼの」 (ISO100 70mm f2.8 1/125) 2012年6月27日 4:44通過。(全車両金帯編成)

12360401.jpg

新町~神保原 EF64 1053 「あけぼの」 (ISO100 300mm f2.8 1/200) 2012年6月27日 5:29通過。(全車両金帯編成)

44444003.jpg

新町~神保原 EF64 1053 「あけぼの」 (ISO100 35mm f2.8 1/1000) 2012年6月27日 5:29通過。(全車両金帯編成)

55544023.jpg

宮原~大宮(国道17号線陸橋) EF64 1030 「あけぼの」 (ISO100 70mm f2.8 1/200) 2012年6月28日 6:25通過。 

044775514.jpg

東大宮駅 EF64 1052 「いわて平泉号」(9527レ) (ISO1600 50mm f1.4 1/60) 2012年6月29日 22:32通過。(脚立使用)
※ この列車は寝台急行「いわて平泉号」とほぼ同じダイヤで運転された団体専用列車。運用は、EF81-EF64-ED75+24系6両。(スハネフ24-23+オハネ24-7+オハネ24-19+オロネ24-2+オハネフ24-19+カニ24-23) 経路は、羽越・信越・中央・東北本線経由で、
6/28 青森1621-秋田2026/2032-酒田2230/2332-
6/29 -村上107/111-長岡306/345-直江津449/450-冠着1358/1400-田沢1435/1548-松本1600/1602-岡谷1629/1635-上諏訪1645/1649-富士見1745/1752-甲府1911/1915-高尾2043/2045-大宮2218/2225-小山2314/2316-宇都宮2343/2345-
6/30 -黒磯026/100-郡山153/158-福島239/459-東福島506-藤田514-越河525-白石532-大河原542-槻木548-岩沼553-名取559-南仙台601-長町605-仙台611/623-東仙台627-岩切631-陸前山王634-塩釜637-松島644-鹿島台653-小牛田701/715-瀬峰725-石越738/747-花泉754-一ノ関806/808-平泉815/816-前沢823-水沢831-六原839-北上845/847-花巻858-花巻空港902-日詰910-矢幅916-仙北町922-盛岡924/1050-北上1128/1151-石越1252/1301-松島1343/1347-仙台1411/1415-岩沼1432/1437-福島1529/1541-本宮1614/1623-黒磯1733/1755-矢板1813-小山1907-栗橋1931-大宮2010/2012-八王子2124-四方津2207-
7/1 -上諏訪015/017-北長野209/北長野1645-豊野1654/1707-黒姫1731/1950-新井2020/2026-直江津2046/2326-
7/2 -宮内029/042-新津127/133-酒田401/448-仁賀保529-羽後本荘732/734-秋田821/834-東能代1020/1021-大館1102/1104-弘前1149/1156-青森1242
スポンサーサイト
[ 2011/03/05 00:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

No title

スカイツリーのライトアップ情報感謝します。7月はまず間違いなく激パですね。それにしてもいつもながら情報力と行動力が半端ないですね。私など、足元にも及びません。
ライトアップですが、節電で、点灯時間が短縮されなければいいのですが。
[ 2012/06/11 07:27 ] [ 編集 ]

Re: No title

そうですね、節電の余波が及ばなければ良いのですが、果たしてどんな具合になるのでしょうか。
そんなにたいした情報ではありませんが、参考になれば幸いです。
ちなみに、筆者のフィルムカメラだと、ちょっと厳しいかも。望遠域のレンズはみなf2.8が解放値になりますので。フィルムカメラでの夜間撮影だとf1.4かf1.2の使用が原則となります。
6/22~7/5が、東京の日の入り時刻が19:01となっていますので快晴の日に狙えたらと思います。
[ 2012/06/11 12:52 ] [ 編集 ]

スカイツリー

今晩は、夕日が済んだ綺麗なライトアップとなりましたが、7月に入っても19:15から点灯時間に変わりなく、尾久でのチャンスを捕らえることはできませんでした。日によって、紫と水色のライトアップの違いがあるようです。通過が10分遅れれば撮れるのですが・・・。(その分、暗くはなりますが)
[ 2012/07/02 20:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akebonoroman.blog3.fc2.com/tb.php/274-172b0e05







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。