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最後の冬を迎える「日本海」

2011年12月の撮影・・・・・・・・

12月16日、来春のブルートレイン「日本海」の去就について、本日、JRの公式発表がなされた。「日本海」の利用者数は、1988年度には、1日当たり平均で532人であったが、2010年度は、1日平均134人まで減少していた。なお乗車率に直すと54%となる。同じく廃止になる急行「きたぐに」の乗車率は28%。両列車は2012年度、大型連休やお盆の時期などに臨時便として運転されるという。使用形式や両数についての発表はまだない。

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南今庄駅 EF81 106 「日本海」 (ISO1600 50mm F1.4 1/1300) 2011年12月1日 7:44通過。(PC11両編成)
※ 三脚にカメラ固定で連写モードにセットし、家内と二手に分かれて撮影。

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南今庄~敦賀 EF81 106 「日本海」 (ISO1600 50mm F1.7 1/2000) 2011年12月1日 7:45通過。(PC11両編成)

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新疋田駅 EF81 107 「日本海」 (ISO1600 50mm F1.4 1/1300) 2011年12月1日 8:33通過。(PC11両編成)
※ 家内撮影のシングルショットは、またも早切り!

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新疋田駅 EF81 107 「日本海」 (ISO1600 300mm F2.8 1/500) 2011年12月1日 8:33通過。(PC11両編成)

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加賀温泉~大聖寺 EF81 129 (1072レ) (ISO1600 200mm F2.5 1/320) 2011年12月2日 6:48通過。

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加賀温泉~大聖寺 EF81 103 「日本海」 (ISO1600 200mm F2.5 1/320) 2011年12月2日 6:53通過。

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南条~湯尾(下須崎踏切) EF81 103 「日本海」 (ISO400 200mm F2.8 1/320) 2011年12月2日 7:42通過。

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敦賀~新疋田(市橋跨線橋) EF81 101 「日本海」 (ISO1600 80mm F2.8 1/320) 2011年12月2日 8:31通過。

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石動~倶利伽羅 EF510 18 + EF81 303 (3092レ) (ISO800 200mm F2.8 1/720) 2011年12月3日 9:46通過。

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石動~倶利伽羅 EF81 107 「日本海」 (ISO800 200mm F2.8 1/720) 2011年12月3日 遅れ10:00通過。
※ この日は、羽越本線での強風の影響に加え、新津駅構内での架線たるみが見つかり、その復旧工事の影響で、月岡+160分、直江津+226分の遅延が発生した。倶利伽羅通過時はほとんど雨は上がっていたが、早朝は猛烈な雨が降っていたため鯨波からの追っかけ撮影は断念した。

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細呂木駅 EF81 107 「日本海」 (ISO800 200mm F2.8 1/320) 2011年12月3日 遅れ11:07通過。
※ 金沢で7分停車していたので、追いつくことができた。細呂木駅を出たところの、通称"細呂木カックン"と呼ばれる場所で1台の車で鉄仲間同士で追っかけしている人たちを発見。一方が主導権を握っているらしく、ボスらしき人の依存心が強いせいなのか、あるいはただ侍らせたいだけなのか、付添い人はさぞかし大変だろう。どこで撮影するかで揉めたりすることがないよう、遠征・追っかけは基本的に単独で動くのが良いだろう。

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細呂木~芦原温泉 683系 「サンダーバード」22号 (ISO100 600mm F5.6 1/125) 2011年12月4日 12:30通過。
※ この日の朝のブルートレイン撮影は、羽越本線の強風のため運休となり未撮となる。それにしても、10月6日の湯檜曽での倒木、11月16日の羽越本線での強風、そして、12月3日の新津駅構内での架線たるみによる遅れと、遠征中に3度も上越国境で「あけぼの」を撮り損なったことになる。

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日暮里~鶯谷(御隠殿坂跨線橋) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO1600 200mm F2.5 1/200) 2011年12月8日 6:55通過。

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大宮駅 EF64 1031 「あけぼの」 (ISO100 85mm F8 1秒) 2011年12月9日 6:31。
※ 今朝は、首都圏でこの冬初めての雪、大宮では午前中は雪がぱらついた。残念ながら積もるほど降らずじまい。暗くなったこの時期の上り寝台特急のバルブ撮影は、大宮駅6番線が舞台。撮影は対面ホームの4番線からとなる。5番線はホームは無く、中線の通過線となっており、平日は回4521Mと併走してここに入って来るため被る。ここでは「北陸」の貨物被りを思い出すが、最近は「あけぼの」も被るようになった。2008年頃までは被ることはなかったのだが、今さらながら撮りづらくなったと実感する。なお、土休日は7番線にこの回送列車が入るため被らないようなので、撮影は週末にチャレンジすることをお勧めする。

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王子駅 EF65 1138 (3074レ) (ISO1600 200mm F2.5 1/320) 2011年12月12日 6:42通過。(脚立使用)

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王子駅 EF64 1051 「あけぼの」 (ISO1600 200mm F2.5 1/320) 2011年12月12日 6:49通過。(脚立使用)

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田端運転所(王子街道南亘り踏切) EF81 133 + DE10 1100 (ISO100 300mm F2.8 1/500) 2011年12月12日 7:10。
※ この時期、この時間は黄金光線が車庫内を照らす。

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田端運転所(王子街道南亘り踏切) EH500 27 (連結作業へ望む) (ISO100 300mm F2.8 1/500) 2011年12月12日 7:10。

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尾久区(第三下田端踏切) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO100 35mm F2.8 1/250) 2011年12月12日 7:19通過。

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王子~尾久 EF510 515 「北斗星」 (ISO100 300mm F4 1/720) 2011年12月12日 9:31通過。(脚立使用)

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尾久区(第三下田端踏切) EF510 515 「北斗星」 (ISO100 300mm F2.8 1/720) 2011年12月12日 9:58通過。

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王子駅 EF65 1070 (3074レ) (ISO1600 200mm F2.8 1/320) 2011年12月13日 6:44通過。

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王子駅 EF64 1030 「あけぼの」 (ISO1600 200mm F2.8 1/320) 2011年12月13日 6:49通過。

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尾久区(第三下田端踏切) EF64 1030 「あけぼの」 (ISO100 300mm F2.8 1/720) 2011年12月13日 7:19通過。

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王子~尾久 EF510 512 「カシオペア」 (ISO100 200mm F2.5 1/1300) 2011年12月13日 9:20通過。

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王子~尾久 EF510 508 「北斗星」 (ISO100 200mm F4.7 1/320) 2011年12月13日 9:30通過。

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尾久区(第三下田端踏切) EF510 512 「カシオペア」 (ISO100 300mm F4.7 1/320) 2011年12月13日 9:50通過。(居住者の個人的な許可有り)
※ この折に、明日の早朝の撮影の許可をもらっておく。

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尾久区 EF510 508 「北斗星」 (ISO100 80-200mm F2.8 1/1300) 2011年12月13日 10:00通過。(居住者の個人的な許可有り)

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尾久~井堀(信) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO1600 58mm F1.2 1/250) 2011年12月14日 6:51通過。(居住者の個人的な許可有り)

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井堀(信)~尾久区 EF64 1051 「あけぼの」 (ISO1600 58mm F1.2 1/250) 2011年12月14日 7:19通過。

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尾久~王子 EF81 140 「やまなみ」 (ISO400 200mm F2.8 1/320) 2011年12月14日 9:30通過。(脚立使用)

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王子~尾久 EF510 514 「北斗星」 (ISO400 200mm F2.8 1/320) 2011年12月14日 9:30通過。(脚立使用)
※ 尾久発郡山行き 配9127レ「やまなみ」配給と被りそうになる。カーブ後ろで撮っていた人達は被ったかもしれない。

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尾久区(第三下田端踏切) EF510 514 「北斗星」 (ISO400 80-200mm F2.8 1/320) 2011年12月14日 10:04通過。
※ 入庫してから機関車切離しを終え、一旦踏切付近まで出てくる。

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東十条駅(地蔵坂跨線人道橋) EF65 1119 (3074レ) (ISO1600 43mm F1.9 1/200) 2011年12月15日 6:43通過。

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東十条駅(地蔵坂跨線人道橋) EF64 1030 「あけぼの」 (ISO1600 43mm F1.9 1/200) 2011年12月15日 6:47通過。
※ 東十条6:47発大宮行き506B と裏被りする場合があるようだ。この陸橋、柵が非常に低いので簡単に落ちそうになる。安全上、問題はないのだろうか?

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尾久区(第三下田端踏切) EF64 1030 「あけぼの」 (ISO100 200mm F2.8 1/720) 2011年12月15日 7:19-22。

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田端運転所(王子街道南亘り踏切) EF65 1102 (ISO100 43mm F5.6 1/125) 2011年12月15日 7:30。

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王子~尾久 EF510 508 「カシオペア」 (ISO100 300mm F2.8 1/720) 2011年12月15日 9:19通過。(脚立使用)
※ (脚立使用)と注記しているが、筆者の場合は脚立使用時のカメラ位置は、地上から3m50cm~4m50cmの範囲で撮影した時の基準で記載しており、一般的な踏み台や3段脚立使用時は別段の注記はしていない。この「カシオペア」撮影時は。メジャーで測定したところ、地上高4m20cmのカメラ位置で撮影している。

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王子~尾久 EF510 505 「北斗星」 (ISO100 300mm F2.8 1/720) 2011年12月15日 9:31通過。(脚立使用)
※ 1両残った最後の「夢空間」オロネ25-901と離合被り。大宮へ回送のようだ。手持ちなので離合後に急いで構図を探したが、シャッタースピード1/720にセットしていてもブレてしまった。昨日同様、この尾久9:30発の下り配給8991レ筋は、ちょうど「北斗星」の通過時とバッティングした。

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日暮里駅 E651系 「スーパーひたち」 (ISO1600 58mm F1.2 1/250) 2011年12月16日

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日暮里駅 EF64 1051 「あけぼの」 (ISO1600 80mm F2.8 1/320) 2011年12月16日 6:50通過。

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尾久区(第三下田端踏切) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO400 300mm F2.8 1/720) 2011年12月16日 7:19-26。

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王子~尾久 EF510 513 「北斗星」 (ISO100 200mm F2.5 1/720) 2011年12月16日 9:30通過。(脚立使用)

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尾久駅 EF64 1051 + カニ24 109 「あけぼの」 (ISO100 300mm F2.8 1/125) 2011年12月18日 6:49通過。
※ 空気が澄んでいることに加えて、客車を引きつけずに無限遠寄りにピントを合わせることにより、スカイツリーの詳細な輪郭を浮かび上がらせることが出来るようだ。

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尾久区(第三下田端踏切) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO100 300mm F2.8 1/720) 2011年12月18日 7:19通過。
※ 撮影者がいないと?踏切付近の車止めまで目一杯出て来ることもある。この日は、日差しが強いせいもあってか、架線柱の影が目立ってしまいVショットはいただけなかった。

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田端運転所(王子街道南亘り踏切) EF510 503 (ISO100 43mm F5.6 1/125) 2011年12月18日 7:30。


田端運転所(王子街道南亘り踏切) DE10 1571 + EF65 1104 (ISO100 420mm F4 1/720) 2011年12月18日 7:45。
※ 後ろにEF510の銀が2両揃えて止まっています。「カシオペア」の仕業に入らないので、何のための専用塗装だかわかりません。「回送車票」によると、本日の2078レ重連(次位ムド)仕業に入るようです。

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王子駅 EF510 513 「カシオペア」 (ISO100 200mm F2.5 1/720) 2011年12月18日 遅れ9:47通過。(脚立使用)
※ 札幌運転所構内での機関故障で始発から約1時間遅れた「カシオペア」は、越河+30分、蓮田+26分の遅れで走っていたが、王子駅通過は+30分となった。

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王子駅 EF510 506 「北斗星」 (ISO100 200mm F2.5 1/720) 2011年12月18日 遅れ10:03通過。(脚立使用)
※ 同じく、越河+21分、蓮田+24分で遅れていたが、王子駅通過は+33分となった。この日は、撮影場所の駐車場の借主のOKD氏に会うことができ、撮影通行の了解をいただいた。

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尾久駅 EF64 1032 + カニ24 25 「あけぼの」 (ISO1600 300mm F2.8 1/320) 2011年12月19日 6:50通過。

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尾久区(第三下田端踏切) EF64 1032 「あけぼの」 (ISO100 300mm F2.8 1/200) 2011年12月19日 7:20-26。

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田端運転所 EF81 98 + DE10 1101 (ISO100 200mm F2.8 1/125) 2011年12月19日 7:45。 (脚立使用)
※ この時の脚立使用時のカメラ位置は、地上から4m20cm付近。右上に、かすかにスカイツリーも望める。

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王子駅 EF510 507 「北斗星」 (ISO100 300mm F2.8 1/320) 2011年12月19日 9:29通過。(脚立使用)
※ この日は、EF81-95牽引のカニ24-506配給回送とすれ違いでした。

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尾久駅 EF64 1051 + カニ24 109 「あけぼの」 (ISO1600 300mm F2.8 1/320) 2011年12月20日 6:50通過。

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尾久区(第三下田端踏切) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO100 300mm F2.8 1/720) 2011年12月20日 7:20-25。
※ 前日、鷹ノ巣駅を18分遅れで南下していた「あけぼの」だったが、その後は順調だったようで上野には定時で到着した。推進回送後もヘッドマークへの着雪は取れずじまい。湿気の多いベチャベチャの雪のようです。このポイントは、架線柱の影が掛かって難しいところ。

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田端運転所(王子街道南亘り踏切) DE11 1032 + EF65 1115 (ISO100 85mm F8 1/125) 2011年12月20日 8:00。

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王子駅 EF510 506 「カシオペア」 (ISO100 300mm F4 1/720) 2011年12月20日 9:18通過。(脚立使用)

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王子駅 EF510 511 「北斗星」 (ISO100 300mm F4 1/720) 2011年12月20日 9:30通過。(脚立使用)

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鶯谷駅 EF64 1032 「あけぼの」 (ISO800 50mm F1.4 1/200) 2011年12月21日 6:54通過。

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鶯谷駅(推進回送) EF64 1032 「あけぼの」 (ISO800 50mm F2.4 1/200) 2011年12月21日 7:15通過。

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王子駅 EF510 502 「北斗星」 (ISO800 420mm F5.6 1/1300) 2011年12月21日 9:30通過。(脚立使用)
※ この日は、EF65-1102単機回送とすれ違いでした。

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鶯谷駅 EF64 1051 「あけぼの」 (ISO800 50mm F1.4 1/200) 2011年12月22日 6:54通過。

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鶯谷駅(推進回送) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO800 50mm F1.4 1/320) 2011年12月22日 7:15通過。

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王子~尾久 EF510 511 「カシオペア」 (ISO800 200mm F2.5 1/720) 2011年12月22日 9:19通過。(脚立使用)

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王子~尾久 EF510 504 「北斗星」 (ISO800 300mm F2.8 1/720) 2011年12月22日 9:31通過。(脚立使用)

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王子~尾久 EF64 1032 + カニ24 25 「あけぼの」 (ISO800 300mm F2.8 1/320) 2011年12月24日 遅れ7:19通過。(脚立使用)
※ 高崎+24分の遅れで発車した。

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尾久区(第三下田端踏切) EF64 1032 「あけぼの」 (ISO800 300mm F2.8 1/320) 2011年12月24日 7:40。
※ 通勤時間帯のラッシュアワーを切り裂いて、遅れて上野に到着した「あけぼの」は、驚異的な速さですぐに推進回送を始めたようだ。

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王子~尾久 EF510 510 「カシオペア」 (ISO100 300mm F4 1/320) 2011年12月24日 遅れ9:30通過。(脚立使用)
※ 白河+18分で遅れていた。少し遅れると「北斗星」の筋で上ってくる。

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王子~尾久 EF510 513 「北斗星」 (ISO100 300mm F4 1/320) 2011年12月24日 遅れ9:54通過。(脚立使用)
※ 白河+31分で遅れていた。少し遅れると大抵、9:54通過の筋で上ってくる。ベストポジションのところに影があるため、ピント合焦位置を慎重に選ばなければならない。

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王子~尾久 E233系 (ISO100 200mm F5.6 1/320) 2011年12月25日 7:10。
※ 燦然と輝く黄金光線に恵まれた尾久だったが、本日の2022レ「あけぼの」は、越後湯沢+20分で通過、水上+21分、高崎を+9分の遅延で発車したが、深谷で+5分の遅れとし、日曜日だったせいもあってか鴻巣付近で定時に乗せて上野に到着した。上越線内での遅れの回復はお手のものだが、高崎線内で約10分の遅れを回復させるとは驚きである。遅れの記録を取り出して初めての事例だろうか? 筆者は通過時間を読み違えて未撮となった。なお、この日の「あけぼの」のカマは、雪ダルマのこのうえない状態でやって来た模様。

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田端運転所(王子街道南亘り踏切) EF81 80 2011年12月25日 8:00。

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山科~京都 EF210 1 (ISO400 250mm F5.6 1/200) 2011年12月27日 12:52通過。

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山科~京都 EF210 146 (ISO400 250mm F5.6 1/125) 2011年12月27日 13:09通過。

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山科~京都 EF81 108 「日本海」 + 221系 (ISO400 250mm F5.6 1/125) 2011年12月27日 遅れ13:54通過。

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宝殿~加古川(加古川橋梁) 223系 (ISO1600 105mm F2.8 1/200) 2011年12月29日 17:03通過。

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京都~山科 683系 「サンダーバード」11号 (ISO400 420mm F4 1/720) 2011年12月30日 遅れ10:13通過。
※ 京阪山科駅西詰踏切付近にあるコイン駐車場より、お立ち台の山科疎水ポイントへは徒歩12分。2012年にコンクリート擁壁が新しく打ち直された。

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山科~京都 EF81 101 「日本海」(ISO400 250mm F5.6 1/200) 2011年12月30日 遅れ11:20通過。
※ 長岡+18分で遅れていた「日本海」は、柿崎付近より強風による影響を受け、遅れが60分に増大し、敦賀を+80分で出発した。

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南矢代~古市(稲荷前踏切) 183系 「こうのとり」14号 (ISO400 300mm F4 1/720) 2011年12月30日 13:34通過。
※ 踏切遮断棒付近からノーファインダー・リモートシャッターでの撮影に付き、撮影後に確認したところ構図が下に傾いてしまった。追い撮りはできなかったが、後部先頭車が原型に近い200番代車だったので、15号の折り返しを狙う。(14号の新大阪着14:29、15号の新大阪発15:05)

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道場~三田 183系 「こうのとり」15号 (ISO400 300mm F2.8 1/720) 2011年12月30日 15:42通過。
※ このポイントは被り率が高いため、念のため2焦点距離でセットしてサブカメラと相持ちして撮影。今回は、「こうのとり」が若干遅通したため被ることはなかった。

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道場~三田 183系 「こうのとり」15号 (ISO800 135mm F2.8 1/1000) 2011年12月30日 15:42通過。
※  かにカニシーズンの11月下旬から1月中旬まで、6両編成で増結運転をしている。なお、「こうのとり」 1・3・7・15・17・21・25号、および 6・12・14・18・22・26号が183系で運転されている。

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長岡京~山崎 EF81 108 「日本海」 (ISO400 420mm F4 1/720) 2011年12月31日 11:55通過。
※ 前日、象潟付近で、強風にる倒木で架線切断が発生。秋田で70分間抑止していた「日本海」は、鶴岡を+86分、野々市+95分、福井+120分の遅れで通過した。なお、このアングル、少々トリミングしているので500mmのレンズが丁度良いと思う。

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比良~志賀 (43mmレンズで撮影)
※ 琵琶湖西縦貫道路(上り線)の志賀IC入口付近より。高島のお立ち台で撮影後、4002レ「日本海」は近江舞子で運転停車をするため、ここで横目にすることができる。
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[ 2011/03/04 14:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

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[ 2011/12/25 19:38 ] [ 編集 ]

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