スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩秋の「日本海」を追う

2011年11月の撮影・・・・・・・・

12450064.jpg

日暮里~鶯谷(御隠殿坂跨線橋) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO400 200mm F2.5 1/1300) 2011年11月2日 6:55通過。
※ 銀色の澄んだ陽射で順光になりますが、この時期は、架線柱の影が盛大に掛かってしまい、かなり構図を工夫しないとダメなようです。

12450066.jpg

鶯谷~日暮里(御隠殿坂跨線橋・推進回送) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO400 300mm F4.7 1/320) 2011年11月2日 7:16通過。

12450068.jpg

日暮里~鶯谷 EF510 506 「北斗星」 (ISO400 200mm F4 1/1300) 2011年11月2日 9:33通過。
※ このS字ポイント、編成を最後部まで収める場合、客車11両までは綺麗に収められる。

12450069.jpg

鶯谷~日暮里(推進回送) EF510 506 「北斗星」 (ISO100 200mm F4 1/720) 2011年11月2日 9:54通過。

12450150a.jpg

日暮里~鶯谷(御隠殿坂跨線橋) EF64 1031 「あけぼの」 (ISO400 200mm F2.5 1/1300) 2011年11月5日 6:55通過。

1245017.jpg

鶯谷駅(推進回送) EF64 1031 「あけぼの」 (ISO400 200mm F2.8 1/720) 2011年11月5日 7:16通過。
※ 尾久駅付近で7:28頃に入区・機関車切り離しが確認されている。837M上野7:23発の車内から撮影できるので準備して望みたい。

12450072a.jpg

12450075.jpg

新前橋区 183系 「とき」 2011年11月5日
※ 高崎車両センターの一般公開、「新前橋わくわく体験トレインフェスタ」2011にて。

12450071.jpg

新前橋区 183系 「あさま」 2011年11月5日(高所作業車から撮影)

JPG004a.jpg

新前橋区 C61 20 2011年11月5日
※ 1973年8月28日に廃車になって以来、伊勢崎市華蔵寺公園で静態保存されていた。同区の催しでは、HMの付け替えが行なわれた。

12450070.jpg

新前橋駅 183系 「上越線全通80周年記念号」 (ISO100 80mm F2.8 1/1300) 2011年11月5日
※ 高崎1101-湯檜曽1213/1240-土合1244/1405-高崎1509 の時刻で、上越ループ線の観光列車として運転された。同日、485系1500番代T18編成で運転された「ググっとぐんま」号は、「臨時」幕で運転のため未撮。

12450080.jpg

12450079.jpg

宮原駅 EF64 1053 「あけぼの」 (ISO1600 43mm F1.9 1/2000) 2011年11月9日 6:23通過。

12450091.jpg

東鷲宮~久喜(出来野踏切) EF510 511 「北斗星」 (ISO100 200mm F2.8 1/1300) 2011年11月9日 8:52通過。

JPG003aaa.jpg

牛の谷~細呂木 EF81 107 「日本海」 (ISO1600 200mm F2.8 1/200) 2011年11月13日 6:59通過。(PC11両編成)

12450081.jpg

細呂木駅 EF81 107 「日本海」 (ISO1600 200mm F2.5 1/500) 2011年11月13日 7:00通過。(PC11両編成)
※ 三脚にカメラをセットし、家内にシャッターボタンをお願いして二手に分かれて撮影。バッテリー切れによるモータードライブ不能のため、素人によくありがちなシャッター早切りになりました。

12450143a.jpg

敦賀~新疋田(鳩原) EF81 101 「日本海」 (ISO1600 80-200mm F2.8 1/320) 2011年11月13日 8:27通過。(PC11両編成)

09232002.jpg

鯖江駅 EF81 101 「日本海」 (ISO1600 58mm F1.2 1/1000) 2011年11月13日 20:15通過。(PC11両編成)

JPG007sdg.jpg

牛の谷~細呂木 EF81 454 (1072レ) (ISO1600 80-200mm F2.8 1/200) 2011年11月14日 6:56通過。

12450152a.jpg

牛の谷~細呂木 EF81 43 「日本海」 (ISO1600 80-200mm F2.8 1/200) 2011年11月14日 6:59通過。(PC11両編成)

12450145.jpg

南条~湯尾(楢原踏切) EF81 43 「日本海」 (ISO400 50mm F2.8 1/500) 2011年11月14日 7:43通過。(PC11両編成)

12450093.jpg

12450092.jpg

敦賀~新疋田(南城踏切) EF81 108 「日本海」 (ISO100 135mm F2.8 1/320) 2011年11月14日 8:31通過。(PC11両編成)
※ この日、線路脇の田圃の地権者にお会いでき、「日本海」の撮影ですか?と質問された。快く撮影のための通行を許可していただいた。

JPG026.jpg

牛の谷~細呂木 EF81 135 (1072レ) (ISO1600 80-200mm F2.8 1/200) 2011年11月15日 6:54通過。

12450086a.jpg

JPG030.jpg

牛の谷~細呂木 EF81 101 「日本海」 (ISO1600 80-200mm F2.8 1/200) 2011年11月15日 7:00通過。(PC11両編成)

12450146a.jpg

南条~湯尾 EF81 101 「日本海」 (ISO400 50mm F2.4 1/500) 2011年11月15日 7:43通過。(PC11両編成)

12450195a.jpg

敦賀~新疋田(鳩原) EF81 107 「日本海」 (ISO800 80-200mm F2.8 1/320) 2011年11月15日 8:27通過。(PC11両編成)

12450139.jpg

大土呂~北鯖江(第一新出踏切) EF510 16 (3092レ) (ISO400 43mm F4 1/1300) 2011年11月15日 10:16通過。
※ 同月、立体交差化工事の終盤で、踏切が消滅しました。

12450097.jpg

北小松~近江高島(鵜川) EF81 103 「トワイライト」 (ISO100 80-200mm F2.8 1/720) 2011年11月16日 遅れ13:14通過。

12450101a.jpg

近江高島~北小松(鵜川) EF81 106 「日本海」 (ISO100 80-200mm F2.8 1/720) 2011年11月16日 遅れ13:55通過。(PC11両編成)
※ 10月15日発上り寝台特急は、羽越本線での強風により3時間以上の遅延が発生。2022レ「あけぼの」は、酒田+111分、村上+225分。4002レ「日本海」は、あつみ温泉+183分、宮内+205分、直江津+209分。金沢や新疋田で、上り貨物列車や「日本海」は、特急等追い越し通過待ちで長時間停車したため遅れが増大した。バリ晴れ&4時間以上の遅れが出て各有名撮影ポイントでの光線が逆光で真っ黒、ないし面トップで側面が黒っぽくなるため、どこで撮るかかなり思案した。通過時間的には、疋田鳩原ループの大カーブがほど良い順光のようだったが、結局、敦賀以北での御New108号機の撮影を切り捨てて湖西線琵琶湖バックで撮ることにした。この鵜川棚田ポイントは、さらにあと1時間以上遅れないと列車側面まで陽は射さないようだ。

12450193.jpg

近江高島~北小松(鵜川) EF81 106 「日本海」 (ISO400 43mm F5.6 1/1000) 2011年11月16日 遅れ13:55通過。(PC11両編成)
※ 三脚にカメラをセットし、家内にシャッターボタンをお願いして二手に分かれて撮影。羽越線内で3時間以上の遅れが発生することはじゅうぶん前もって予測できたので、鯨波まで移動する時間があったのだが、この日は遠征帰宅日でありホテルのチェックアウトまでに家族を迎えに行かなければならないため諦めた。なお、2011年11月18日の読売新聞朝刊で、「日本海」廃止の報道がなされた。

12450141.jpg

日暮里~鶯谷 EF64 1051 「あけぼの」 (ISO1600 200mm F2.5 1/200) 2011年11月19日 7:54通過。
※ いつもどおり常磐線普通上野行2322M 日暮里6:50発がゆっくりとしたペースで通過した後、やはり、常磐線普通電車勝田行き1329M 日暮里6:54発と被りそうになる。

12450140.jpg

12450142.jpg

西日暮里~尾久(井堀信号所・推進回送) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO1600 43mm F1.9 1/320) 2011年11月19日 7:17通過。(脚立使用)
※ このポイントも、普通宇都宮行き533Mと被りそうになる。編成は最後部までは入らない。

12450129.jpg

尾久~西日暮里(井堀信号所) EF510 504 「北斗星」 (ISO1600 420mm F4 1/720) 2011年11月19日 9:30通過。
※ このポイントは客車9両がほど良いポイントのようだ。

12450130.jpg

田端運転所(王子街道南亘り踏切) EF81 97 + DE11 1032 2011年11月19日

12450133.jpg

尾久車両センター 24系25形 オハネフ25 12 (ジャッキアップ中) 2011年11月19日
※ 第11回ふれあい鉄道フェスティバルにて。

12450098.jpg

尾久車両センター EF81 81 「ゆうづる」 + EF65 1102 「あけぼの」 2011年11月19日

12450135.jpg

尾久車両センター EF81 81 「はくつる」 + EF65 1102 「北斗星トマムスキー」 2011年11月19日

12450132.jpg

田端操車場 EF65 1080(半分カラシ色の貫通扉塗装機) (3074レ) (ISO100 80-200mm F2.8 1/30) 2011年11月23日 6:22。
※ 停車後、すぐにカマの切り離しが行なわれる。

12450131.jpg

田端操車場 EF64 1037 (5082レ) (ISO100 80-200mm F2.8 1/125) 2011年11月23日 6:46。

12450151a.jpg

尾久~西日暮里(井堀信号所) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO1600 420mm F4 1/200) 2011年11月23日 6:51。
※ 田端操車場での撮影ポイントから目と鼻の先、画角が狭いため1、2人しか撮影できません。なお、宇都宮線快速521M 「ラビット」宇都宮行きと被る恐れがあります。

12450173.jpg

西日暮里~尾久(井堀信号所・推進回送) EF64 1051 「あけぼの」 (ISO100 43mm F1.9 1/200) 2011年11月23日 7:18通過。(脚立使用)

12450174.jpg

田端運転所(王子街道南亘り踏切) EF510 509 (ISO100 135mm F8 1/125) 2011年11月23日

12450182.jpg

白沢~陣場 EF81 108 「日本海」 (ISO1600 80-200mm F2.8 1/720) 2011年11月24日 遅れ7:55通過。(脚立使用)
※ 3098レと離合被りしてしまった長走跨線橋。貨物列車とすれ違うときのみライトを下向きにし、離合後すぐに上向きにした。この後、追っかけして津軽新城のポイントでの撮影の際は、むろんライト上向き。最近はほとんどが上向きにして走行しているようだ。

12450189.jpg

鶴ヶ坂~津軽新城 EF81 108 「日本海」 (ISO1600 135mm F2.8 1/1300) 2011年11月24日 遅れ8:55通過。
※ この日、羽越線での強風の影響で象潟を5分遅れで走っていた「日本海」は、青森着+24分で到着した。

12450128a.jpg

津軽新城駅 E751系 「つがる」 (ISO400 80-200mm F2.8 1/320) 2011年11月24日

12450154c.jpg

津軽新城駅 EF81 138 「あけぼの」 (ISO400 80-200mm F2.8 1/720) 2011年11月24日 遅れ10:37通過。
※ 同様の荒天の影響で羽後本荘+19分、秋田+23分、二ツ井+21分の遅れて走っていた「あけぼの」だったが、青森到着+53分と大幅に遅れることになった。この日の晩の日本海側を走る夜行列車はすべて運休となった。

12360055.jpg

青森~新油川信 ED79 10 「はまなす」 (ISO1600 58mm F1.2 1/60) 2011年11月24日 22:46通過。
※ 「日本海」「あけぼの」「トワイライト」は運休となったが、「はまなす」「北斗星」は運転されるようで、締めで青森駅に急行「はまなす」を見送りに行くと、12両のホーム長一杯で停車していたためバルブ撮影は不可。4番線ホーム先端付近には、三脚を立てながらまともに撮影できずに立ち尽くすファンが数名いた。急行「はまなす」は22:23頃にDE10に牽かれて5番線に入線するが、4番線には22:44始発の八戸行き590Mの701系が入線するため、かなりの時間対面ホーム被りとなる。ということで、急いで国道7号線の陸橋へ移動する。陸橋から見て、青森駅5番線から幾つものポイントへ経て一番左の線へ入って陸橋下を通過する。オレンジのナトリウム灯が明るく照らしているため、夜間撮影は比較的容易にできる。なお、この日に上野を出た1レ「北斗星」は、地吹雪の中、函館+35分の遅延だった。

12450184.jpg

さいたま新都心駅 EF64 1051 「あけぼの」 (ISO1600 80-200mm F2.8 1/320) 2011年11月26日 6:35通過。
※ 京浜東北線さいたま新都心6:33発、大船行き621B および、さいたま新都心6:35発、大宮行き450Bと被る恐れがある。付近の「近代模型」には、昔お世話になった。

12450192.jpg

浦和駅 EF510 515 「北斗星」 (ISO400 600mm F5.6 1/1300) 2011年11月26日 9:18通過。
※ 土休日は、京浜東北線浦和9:19発、磯子行き907Aと併走して来るので、撮影には注意が必要。ホーム先端は、ポールをかわさなければならないため、良いアングルを得るには撮影スペースが限られてくる。

12450199.jpg

白岡~蓮田(黒浜新道踏切) EF510 510 「カシオペア」 (ISO100 300mm F2.8 1/720) 2011年11月27日 8:48通過。(脚立使用)
※ 9月1日発8010レ以来の銀ガマの特急仕業となった。この日は、白河+12分で遅れていたが定時で通過した。蓮田8:47発、宇都宮行き普通電車541M と被る恐れがあります。今回は、普電が行った後すぐにやって来ました。

12450200.jpg

白岡~蓮田(黒浜新道踏切) EF510 501 「北斗星」 (ISO100 300mm F2.8 1/720) 2011年11月27日 9:03通過。(脚立使用)
※ この日は、白河+7分で遅れていたが定時で通過した。通常は、EH500"金太郎"牽引のコンテナ貨物列車が若干早く通過しますが、今回はすんでで被るところでした。

12450181.jpg

浦和駅 EF510 514 「北斗星」 (ISO400 600mm F5.6 1/720) 2011年11月28日 9:18通過。
※ 大宮行きが2分ずれたため、被りになった。8:50頃に浦和駅でお客様の救護のため緊急停止、列車非常停止ボタンが押されたため。鶴見の踏切で踏切安全確認、次いで品川で緊急停止とかなり遅延が続いていた矢先の出来事だった。

12450178.jpg

田端運転所(王子街道南亘り踏切) EF510 514 2011年11月28日 10:45頃(脚立使用)
※ 「あけぼの」「北斗星」と被り2連発で鉄分少な目なため、田端運転所へ寄ってみた。1時間ばかり張り付いていると、けっこう面白い写真が撮れる。本日、2レで帰区したカマがさっそく洗車されている。ちょっとした社会科見学になった。

12450176.jpg

田端運転所(王子街道南亘り踏切) EF65 1082 2011年11月28日 11:00頃

12450177.jpg

田端運転所(王子街道南亘り踏切) EF65 1102 + EF510 502 2011年11月28日 11:00頃

12450180.jpg

田端運転所(王子街道南亘り踏切) EF65 1106 (連結作業へ望む) 2011年11月28日 11:15頃(脚立使用)
スポンサーサイト
[ 2011/03/03 20:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akebonoroman.blog3.fc2.com/tb.php/261-b42a6e28







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。