スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

丹波路撮影記

2010年12月の撮影・・・・・・・・・・・・・・・

山陰本線は単線区間が多いため、田舎風景の駅で特急列車を撮影する場合は退避ホームに緩行列車等が停車していることが多いため対面ホームからの編成写真は撮りにくい。昼間の和知駅では、時刻表に載っていない運転停車をする特急列車同士の離合が多く行なわれていた。周辺のほとんどの踏切は 上り・下りの列車の通過を告知を電光表示設備がないため、踏切で構えていてもどちらから列車がやってくるのかわからない。今回、筆者は、和知駅から上り方向にある島の上踏切で撮影していたが、まず京都からの下り特急列車が通過、和知駅にて運転停車中に上り特急列車が通過するということがほとんどだったように観察している。

島の上001

下山~和知 183系「きのさき」(ISO100 50mm F1.4 1/720) 2010年12月23日

和知018

和知~下山 183系「きのさき」(ISO100 300mm F2.8 1/500) 2010年12月23日

和知024

和知~下山 183系「まいづる」(ISO100 300mm F2.8 1/250) 2010年12月23日

島の上003

下山~和知 183系「きのさき」(ISO100 50mm F1.4 1/720) 2010年12月23日

和知007

和知~下山 183系「きのさき」(ISO100 300mm F2.8 1/125) 2010年12月23日

島の上005

和知~下山(追い撮り)183系「きのさき」(ISO100 50mm F1.4 1/320) 2010年12月23日

文殊009

福知山駅 183系800番代「文殊」1号(ISO100 85mm F8 1秒) 2010年12月23日
※ 夜の福知山駅では、かつての東北特急の上野駅を思い出させた。忙しく国鉄型車両による特急が発着している。高架化され近代化した駅構内は、明るく撮影しやすい。対面ホームからのバルブ撮影は 2・3番線発着の列車になる。1往復しかない「文殊」1号は 4番線の発着になるため、対向ホームの短い 5番線からの撮影はできなかった。

きのさき004

福知山駅 183系「きのさき」(ISO100 85mm F8 1秒) 2010年12月23日

北近畿016

北近畿011

北近畿021

福知山駅 183系「北近畿」(ISO100 85mm F8 1秒) 2010年12月23日

はしだて006

はしだて010

はしだて008

はしだて012

福知山駅 183系「はしだて」(ISO100 85mm F8 1秒) 2010年12月23日

はしだて002

福知山駅 183系「はしだて」(ISO100 85mm F8 1秒) 2010年12月23日

たんば001

たんば005

福知山駅 183系「たんば」(ISO100 85mm F8 1秒) 2010年12月23日
※ 特急シンボルエンブレムが金メッキのA45編成

北近畿(改造)021

福知山駅 183系200番代(切妻先頭車)「北近畿」(ISO100 85mm F8 1秒) 2010年12月23日

北近畿はしだて023

福知山駅 183系「北近畿」+「はしだて」(ISO100 35mm F8 1秒) 2010年12月23日

和知017

和知~下山 183系「まいづる」(ISO100 300mm F2.8 1/250) 2010年12月24日 7:46通過

和知008

和知~下山 183系「はしだて」(ISO100 300mm F4 1/500) 2010年12月24日

和知011

和知~下山 183系200番代「まいづる」(ISO100 300mm F4 1/1000) 2010年12月24日

島の上023

下山~和知 183系「たんば」(ISO100 50mm F1.2 1/1300) 2010年12月24日

島の上015

下山~和知 183系「はしだて」(ISO100 50mm F2.8 1/1000) 2010年12月24日

和知016

和知019

和知~下山 183系「はしだて」(ISO100 300mm F2.8 1/500) 2010年12月24日
※ 列車の後部に和知駅へ通ずる橋梁があるのだが、かつて非電化だった時代、端部が垂直材でできたランガー橋が掛かっていた。現在はガーター橋になっている。

3064.jpg

胡麻~下山(高屋川橋梁)183系「はしだて」(ISO1600 600mm F5.6 1/500) 2010年12月24日

高屋川橋梁001

胡麻~下山(高屋川橋梁)183系「きのさき」(ISO100 80-200mm F2.8 1/250) 2010年12月24日

下山駅011

下山駅 183系600番代「きのさき」 + 223系5500番代 (ISO100 80-200mm F2.8 1/250) 2010年12月24日
※ この駅は7両編成の特急を捕らえるにはもってこいのS字になっていて、駅外の線路端も撮影できそうな感じではあるのだが、特急通過は手前の線で、対面方向からの列車は奥の線へ退避停車して離合に備える。追い越し通過待ちの退避の場合も、奥の線で退避列車は停車する。

下山駅020

下山駅023

下山~和知 223系5500番代(ISO100 200mm F2.5 1/250) 2010年12月24日

山陰本線は、園部から下山まで国道や京都縦貫自動車道(京丹道路)から外れる形で山間を走っている。このため、意外に撮影スポットが豊富に点在した。胡麻のカーブは、午後から下り列車が順光になる貴重なスポットである。鍼灸大学前付近のストレートは逆に上り列車が順光になるため、ここと交互に撮影するれば効率良く撮影できるかもしれない。胡麻のカーブは冬場は斜光が低いため電柱の影にも注意しなければならないようだ。1ヶ所、船岡~日吉間に撮影できずに未練が残るスポットがあった。冬場の午後に超順光になる橋梁があってカヌーでもなければ桂川対岸の無人未開拓エリアに上がることができない。付近に1987年に廃線になった旧線の築堤が残っている。曲弦のワーレントラスの橋梁の後ろに直線のトンネルがあり、トンネルの反対側の開口も綺麗に見える。列車の窓から撮影した前面展望のビデオで見るととても興味をそそられる。場所はここで紹介した、日吉~船岡間のデッキトラスの第二大堰川橋梁で撮影した島の反対側にあたるのだが、保線員でもなければ川を渡ることは無理だろう・・・。だれか撮影した人はいないのだろうか?

3070.jpg

胡麻~鍼灸大学前 183系200番代「まいづる」(ISO100 200mm F2.5 1/500) 2010年12月24日

12348523.jpg

鍼灸大学前~胡麻 183系「きのさき」(ISO400 35mm F4.7 1/1300) 2010年12月24日

3071.jpg

胡麻~鍼灸大学前 183系「きのさき」(ISO100 135mm F2.8 1/250) 2010年12月24日

12348506a.jpg

鍼灸大学前~胡麻 183系「たんば」(ISO100 35mm F2.8 1/1000) 2010年12月24日

3065.jpg

日吉~船岡(第二大堰川橋梁)183系「はしだて」(ISO100 200mm F2.5 1/1000) 2010年12月24日 (踏切から撮影)

船岡駅021

船岡駅026

船岡駅 183系800番代「はしだて」(ISO1600 600mm F5.6 1/250) 2010年12月24日 (道路通行の地主の許可有り)

園部029

船岡~園部(追い撮り)183系「きのさき」(ISO1600 200mm F2.8 1/250) 2010年12月24日

石生007

黒井~石生 183系600番代「文殊」2号(ISO100 50mm F1.4 1/1000) 2010年12月24日 16:00通過

石生011

石生~黒井(追い撮り)183系「北近畿」(ISO100 50mm F1.4 1/1000) 2010年12月24日

文殊(2日目)021

福知山駅 183系「文殊」1号(ISO100 85mm F8 1秒) 2010年12月24日

きのさき(2日目)020

福知山駅 183系「きのさき」(ISO100 85mm F8 1秒) 2010年12月24日

北近畿(2日目)013

北近畿(2日目)005

福知山駅 183系「北近畿」(ISO100 85mm F8 1秒) 2010年12月24日

はしだて(2日目)015

はしだて(2日目)012

福知山駅 183系「はしだて」(ISO100 85mm F8 1秒) 2010年12月24日

はしだて(2日目)006

福知山駅 183系「はしだて」(ISO100 85mm F8 1秒) 2010年12月24日

北近畿(改造車2日目)020

福知山駅 183系200番代(切妻先頭車)「北近畿」(ISO100 85mm F8 1秒) 2010年12月24日

北近畿はしだて004

福知山駅 183系「北近畿」+「はしだて」(ISO100 85mm F8 1秒) 2010年12月24日

たんば(綾部)021

綾部駅 183系「たんば」(ISO100 85mm F8 1秒) 2010年12月24日

まいづる(綾部)024

綾部駅 183系200番代「まいづる」(ISO100 85mm F8 1秒) 2010年12月24日
スポンサーサイト
[ 2011/01/13 14:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akebonoroman.blog3.fc2.com/tb.php/242-40c25372







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。