スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JR九州 ブルトレ・ファイナル

「さくら」「富士」・・・・・・・・・・・・・

2010年11月20~22日、ED76牽引による14系ブルートレイン6両による「さくら」「富士」号が運転された。共に九州独特の御椀型のヘッドマークが掲出されたのは嬉しい。初日の門司港~長崎間には白地にピンク色の往年の「さくら」ヘッドマークが掲出され、返しの上り列車には緑地にピンク色の末期に使用されたヘッドマークが掲出された。

当初、撮影のメインは 肥前浜1337-1351・多良1402-1415・小江1447-1451 の停車を利用しての追っかけ撮影であったが、九州自動車道の古賀IC~筑紫野IC間に発生している25Km渋滞で足踏みしてしまい、北九州方面から佐賀の有明海沿いのスポットへ移動ができなくなった。これには多くの撮り鉄が頭を悩ませたらしい。このため筆者は、古賀1056-1105の停車を利用して福岡で2度目の撮影を果たし、有明海を通り越して肥前古賀まで移動することにした。しかしながら、多良の波瀬の浦や肥前大浦の白浜海水浴場付近では、日中でも冬場の斜光のため木々等の影が落ちてしまい、逆光真っ黒の絵になってしまったらしい・・・。

ブルートレインは40年という車暦ではあるものの、まだ走れる車両もあり、このイベントが終了してから海外譲渡される車両もある。今回のツアーの応募も応募人数殺到の為、抽選に漏れた人も多数いた。ぜひ、まだ続けてほしい企画ではあったが、これまで数多くのブルトレ復活運転を企画してくださったJR九州に感謝したいと思う。

6031.jpg

枝光駅 ED76 94「さくら」(ISO100 600mm F5.6 1/250) 2010年11月20日

6029.jpg

古賀駅 ED76 94「さくら」(ISO100 70mm F4 1/250) 2010年11月20日

4506a.jpg

肥前古賀~現川 ED76 94「さくら」(ISO100 80-200mm F2.8 1/1000) 2010年11月20日

6004.jpg

長崎駅 ED76 94 + DE10 1195「さくら」(ISO100 50-250mm F4-5.6 1/30) 2010年11月20日

2日目の上り「さくら」は、長崎1002・現川1028-1034・市布1040-1052と停車するため、この辺りで撮影後に、有明海沿いでの追っかけ撮影に向かうことができたのだが、昨日の追っかけ失敗で大事をとって行なわず、湯江1115-1133の前後からの追っかけ撮影を行なうことにした。さらに、小長井1141-1150・土井崎(信)1156-1201・里(信)1211-1215・肥前浜1238-1258 と連続して小刻みに停車するため、ブルトレ・パパラッチならぬ追っかけの猛者が多数現われた。筆者は、最初の撮影のみ三脚固定で準備し、後は手持ち一丁で身軽に撮影を続けることにした。この撮影スタイルは、後日の「富士」撮影の折にも行なうことになった。

6027.jpg

小江~湯江 ED76 94「さくら」(ISO100 600mm F5.6 1/250) 2010年11月20日

6033.jpg

小江~湯江 ED76 94「さくら」(ISO100 80-200mm F2.8 1/500) 2010年11月20日

4523.jpg

長里~小長井 ED76 94「さくら」(ISO100 80-200mm F2.8 1/500) 2010年11月20日(地主の許可有り)

12348426.jpg

小長井駅 ED76 94「さくら」(ISO100 200mm F2.8 1/250) 2010年11月20日

6027x.jpg

小長井駅 ED76 94「さくら」(ISO100 600mm F5.6 1/75) 2010年11月20日

6032.jpg

土井崎(信) ED76 94「さくら」(ISO100 80-200mm F2.8 1/250) 2010年11月20日

6056.jpg

肥前大浦~里(信) ED76 94「さくら」(ISO400 80-200mm F2.8 1/250) 2010年11月20日

6055.jpg

肥前大浦~里(信) ED76 94「さくら」(ISO400 80-200mm F2.8 1/1000) 2010年11月20日

12348456.jpg

里(信) ED76 94「さくら」(ISO400 80-200mm F2.8 1/250) 2010年11月20日

023j.jpg

里(信)~多良 ED76 94「さくら」(ISO400 35mm F2.8 1/500) 2010年11月20日

6054.jpg

肥前浜駅 ED76 94「さくら」(ISO400 80-200mm F2.8 1/250) 2010年11月20日

6053.jpg

肥前浜~肥前鹿島 ED76 94「さくら」(ISO400 80-200mm F2.8 1/250) 2010年11月20日
※ 踏切で撮影していると、家族連れの奥さんが電車に何やら関心があるらしく、話しかけてきた。聞くところによるとブルートレインを知らないという。しかし、この方はJR九州787系の「つばめレディー」だったそうで、「ゆふいんの森」も乗務した経験があるとのこと。どうりで美人さん。旦那さんは、鉄道に全く関心なく、全然わからないという。撮影中、こいうい方に出会うのははじめてかも・・・。

6028.jpg

けやき台~原田 ED76 94「さくら」(ISO100 80-200mm F2.8 1/320) 2010年11月20日

6030.jpg

海老津~遠賀川 ED76 94「さくら」(ISO100 80-200mm F2.8 1/720) 2010年11月20日

12348347.jpg

遠賀川~海老津 EF81 302

21日の21:29に門司港を発車したリバイバル最終「富士」号は、門司港での撮影大会を終え、立石や杵築などに停車しつつ、大分での撮影大会の舞台へと向かった。大分では019-200と長い停車時間が設けられており、乗降客やギャラリーで独特の大会のような雰囲気が漂っていた。門司港では多少の混乱があったようだが、大分では停車時間が多くあるので各々譲り合いながの撮影となった。雑談しながら待つ者もいれば、人ごみを入れて撮影に専念する者もいた。駅でのさよなら列車撮影の罵声大会のような様相はどこにも見られず、終始、平和裏に進行した。「富士」の丸型ヘッドマークは、1984年2月から1985年3月までのわずか1年しか走らなかったため、下り列車のみ仕事の合間に撮影に来る人もいた。夜が明けてからの旅程は、青井岳651-659・山之口710-736・都城748-803・国分848-853・隼人857-918・帖佐929-950・重富956-1003・竜ヶ水1012-1015 と停車し、国道と高速道路をくねりながら南下するので追っかけ撮影に適していた。筆者は、大分での撮影後に鹿児島へ足を向けたが、連日の運転で過労の為、鹿児島での2度の撮影にとどめた。鹿児島ではあいにくの雨模様となった。

4527a.jpg

6011.jpg

杵築駅 ED76 94「富士」(ISO100 35-70mm F8 25秒) 2010年11月21日

6010.jpg

6010a.jpg

大分駅 ED76 94「富士」(ISO100 50-250mm F8-11 6秒) 2010年11月22日

6057z.jpg

錦江~帖佐 ED76 94「富士」(ISO100 80-200mm F2.8 1/250) 2010年11月22日

12348460-6058.jpg

竜ヶ水~鹿児島 ED76 94「富士」(ISO100 80mm F2.8 1/500) 2010年11月22日

6059j.jpg

南日向~美々津 485系「にちりん」13号(ISO100 35-70mm F2.8 1/125) 2010年11月22日

23日、佐伯050-051に到着後、大分で146-627と旅程の大半の時間を費やす。前日の大分での撮影大会の様相とは一変して、物静かなホームで列車は佇んでいた。別府637-651で夜が明けると、大神705-711・杵築717-744・中山香752-818・柳ヶ浦837-842 と小刻みに停車するため、追っかけ撮影の最後の舞台となった。大分では「彗星」のヘッドマーク付替えによる撮影会が開かれなかったが、最後の杵築駅で、それが実現することとなった。

6013.jpg

大分駅 ED76 94「富士」(ISO100 50-250mm F8-11 10秒) 2010年11月23日

5697.jpg

日出~大神 ED76 94「富士」(ISO1600 300mm F2.8 1/250) 2010年11月23日

013g.jpg

大神~杵築 ED76 94「富士」(ISO1600 35mm F2.8 1/250) 2010年11月23日

026h.jpg

028h.jpg

杵築駅 ED76 94「富士」(ISO100 35-70mm F2.8 1/125) 2010年11月23日

5696.jpg

杵築~中山香 ED76 94「富士」(ISO1600 70mm F2.8 1/250) 2010年11月23日

030j.jpg

031h.jpg

中山香駅 ED76 94「富士」(ISO100 600mm F5.6 1/200) 2010年11月23日

5825.jpg

中山香~立石 ED76 94「富士」(ISO1600 600mm F5.6 1/250) 2010年11月23日
スポンサーサイト
[ 2011/01/10 23:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akebonoroman.blog3.fc2.com/tb.php/241-5d9fae75







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。