スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

787系「つばめ」を撮る

787系・・・・・・・・・・・・・・・

JR九州の交流特急形電車として、1992年7月15日から「有明」の西鹿児島駅発着の一部列車を「つばめ」と改名して営業運転を開始した。「つばめレディ」と呼ばれる客室乗務員が乗務し、格調高いサービスが売りであった。当初はビュフェにて軽食を提供していたが、九州新幹線の部分開業に伴い「リレーつばめ」へ運転区間を短縮するのをきっかけに2003年2月7日に営業を終了した。2002年7月15日より、シルバーグレーからダークグレーへ列車外装の塗り替えが始まった。列車前面貼付けの赤い「787 ARIAKE ありあけ」のシールは、リレーつばめと編成を共有するため2009年から消滅した。

九州新幹線全線開通時、日豊本線投入のため多数の車両が転属することになり、「にちりん」「きりしま」の485系は引退する運びとなった。2011年3月12日のダイヤ改正から、「にちりん」3・8・13・14・19・24号は、787系6両での運転となり、783系では、4・7・9・12・17・20・22・25号が運用にあたる。また、別府発着の「にちりん」4・6・9・11号を、特急「別府」とした。

3145a.jpg

玉名~大野下 787系(11両編成) 2008年12月28日

3144.jpg

3147.jpg

原田駅 787系 2008年7月25日

2702.jpg

長洲~大野下 787系 2008年2月8日

84940029.jpg

博多駅 485系(RED塗装 8両編成)
スポンサーサイト
[ 2010/10/13 14:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

No title

19日発、103号機確認
[ 2010/11/22 01:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akebonoroman.blog3.fc2.com/tb.php/212-8472f1c6







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。